山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

11/3 入間航空祭へ(1)

2012-11-05 01:49:33 | 旅行・街歩き
11月3日(土)は、埼玉県入間にある自衛隊基地の航空祭を見に行ってきました。目玉はブルーインパルスの飛行です。
これは当然私の趣味ではなく、夫の趣味であり、昨年より米軍横田基地・横須賀基地とさんざん付き合わされて、今回も夫が勝手に旅行会社に申し込んだのでした。
昨年夏の横田基地は、旅行会社の貸切バスで行ったのですが、自分で勝手に行った方が安価で自由だということが分かりました。それで、今年の夏は横須賀基地に勝手に行ったのですが、駅から基地までがすごい行列で、そのために膨大な時間を費やしてしまい、結局中に入ったときには、展示時間が過ぎて、何も見ることができませんでした。そこで、今回はまた団体旅行に申し込んだわけです。1人5000円弱と安いものではありませんでした。

さて、バスの出発は新宿7時。そのためには、6時前に家を出なくてはなりません。前夜寝たのが遅く、朝は朝で夫に必要以上に早く起こされてしまい、完全睡眠不足です。

いやあ、順を追って書いて行くと、話が長くなるので、昨日からなかなか手をつける気合いが出ないまま、今日も夜が更けてしまいました。

すっとばして、ブルーインパルスだけ書くって方法もあるのですが、やっぱり順を追って書くことにしましたので、いつになったらブルーインパルスに行きつくことやらです。そのあとも、ながながと続きます。1週間くらいネタが持ちそうですね。

今日の記事は、バスの行程です。
私たちが参加したのは、クラブツーリズムですが、この日東京新宿からは3台のバスが発車しました。そのほかに同じ会社の入間航空祭ツアーで、近隣の県(神奈川・千葉・群馬?など)からのもの合わせて計20台ものバスが出ているそうです。他の旅行会社もありますので、団体客だけでも、ものすごい数ですが、個人も含めて20万人以上の人が入間基地に集まるとのことでした。それを聞いただけで、げんなりですね~。

バスは、新宿都庁近辺の団体バス乗り場を発車し青梅街道から山の手通りに右折し、新目白通り、目白通り、練馬区役所前を通り、練馬ICから関越自動車道に入りました。
入間ってこっちの方向なのか?
どの車も入間に行こうとしているわけじゃないだろうけど、何故ゆえにこんなにこんでいるのでしょう。関越自動車道では、全行程時速20km以下でした。文化の日だからですかね?終始のろのろで所沢を過ぎ、三芳パーキングエリアでトイレ休憩。



基地では人が多くて、食べ物を買うのも行列が見込まれるため、ガイドさんより、ここで腹ごしらえの品を買っておくことを勧められましたが、ここでも行列でパンやおにぎりなどを買うことはできませんでした。関越道って、道路の壁にツタのような蔓性の植物がいっぱいなのに驚きました。わざと生やしているのでしょうか。
その後もまたノロノロの運転のまま川越出口へ。こんなにノロノロなら、私でも運転できそうです。でも、関越の入口や料金所付近はすごい車で、横に何列にも広がった車たちは、何がどう合流していくのかわからないくらいでした。やっぱり高速は怖いかも。

川越ICを出て、一般道に出るといきなり時速60キロくらいで走りだしました。まるで高速に入ったようです。逆だってば。
走ったのは国道16号。入間基地付近では渋滞しているという予測でしたが、意外にスムーズに進みました。

埼玉県は畑が多いかな。
入間近辺に来ると、頻繁に交差点で曲がり、入間区役所の前を通って、それから基地付近の道路でバスから降り、彩の森入間公園に到着。帰りはここに集合してバスに乗るそうです。

あとで、道路地図を見ると、練馬から川越まで、北西にむかってかなり進んでから、今度は川越から入間へ南西に進んできました。これが新宿から広い道路を使って行く経路としては普通のようです。ドライブルート検索で調べると、距離で約45km、所要時間は50分くらいのようです。
一般道を使うと、新宿から青梅街道をずっと北西方向に進んでいって所沢街道、463号を使い、距離は36km、所要時間は1時間13分くらいのようです。
高速が渋滞していなければ関越自動車道をつかうほうが早いのでしょうけど、小さな車だったら青梅街道を行ったほうがよさそうですね。
うちは新宿より西にあるので、本当はもっと入間に近いです。そう言えば、一度入間のアウトレットに行ったことがありました。あそこは、基地よりももっと南なので、もっと近かったようです。でも、入間基地には自分の運転で行けない距離ではないことがわかりました。

あっ、話がそれました。



基地入り口付近です。



基地入り口です。身体検査と荷物検査を簡単に済ませて、いよいよ入場!!!

つづきは明日。

コメントを投稿