山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

浴衣が5枚あります

2016-07-18 11:15:09 | お題
我が家には、浴衣が5枚あります。

2枚は、実家の母が仕立てたものです。

・紺地に白の柄。紫陽花と扇の模様。これが1番地味なやつ。

・紺地に少し色のついた柄。シャクナゲの花の模様。紺と白が基調だが、花の部分に黄色・ピンクの色味が少しある。

母・姉・私の誰が着てもいいと思って母が造ったものです。私がもらってきました。

そのほかに、

・紺地に色模様。次女が成人式の時に、振袖をレンタルしたら、好きな浴衣を選んで、もらえたもの。

・黄色地の浴衣。長女が高校生の頃買った物。

・水色の地の浴衣。 次女が高校生の頃買ったもの。

後者3着はどんな模様だったか?意外に覚えていないものですね。

帯は、黄色2本、紫1本、赤1本あります。
紫と赤は作り帯です。

黄色と水色は、娘たちも大人になって、試着してみると、あんまりしっくりしません。
今は断然、紺地の方が似合います。

明るい色のものは、将来、孫娘が着たらいいです。子供は、すぐに大きくなりますね。

浴衣って、家族や世代間で着回しができていいです。

滅多に着ないので、ほとんど痛んでいません。

大切にしたいです。

実家の母が仕立てた浴衣は、貴重です。

母から浴衣の仕立て方を教わってないのは、ちょっともったいないです。

これから教わろうか。でも浴衣増えすぎ。

浴衣でのお出かけは、1度だけ私と娘2人、計3人で花火大会を見に行ったことがあります。

また行きたいです。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浴衣 (sake)
2016-07-18 20:55:36
子供の頃に旅館の浴衣を着たきり・・・持ってもいないし、着方がわかりません。恥ずかしいですね。(^_^;)

今年の会社の納涼祭で浴衣にしようかという案があり・・・結局お流れになりましたが、そうなったらどうしようかと悩んでいました。

でも1枚あってもいいのかも?!

私ぐらいの年齢になると、やはり紺が無難なのですね。
明るい色だと目立ちすぎちゃいますかね?!
返信する
Unknown (飛鳥)
2016-07-18 22:00:45
私の会社でも数年前、屋形船で暑気払いをしたとき、浴衣を着るという案があり、女子社員の多くが着たようですよ。1人着付けのできる社員がいたので、その人がみんなに着付けたみたいです。(私は場所が遠いので、面倒だと思って欠席しちゃいました。)

1枚ぐらいあっても、いいかもしれませんね。紺地か黒地が無難みたいですが、別の色でもいろいろなものがあるので、いいんじゃなかな?

着付けは、プロはさすがにきれいに着つけますが、素人でも、インターネットなどで着つけ方を見れば、難しいものではないと思います。
返信する

コメントを投稿