山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

なだいなだ氏の死

2013-06-11 02:49:12 | 読書
なだいなだ氏が亡くなっていたことが9日にわかったそうだ。「亡くなっていた」とはいつ亡くなったのだろうか?webのニュース記事には日にちが載っていないのでwikiで調べてみたら、6月6日となっていた。誕生日は1929年6月8日で、83歳だったようだ。84歳になる直前だった。

「なだいなだ」といえば、その著書では「人間、この非人間的なもの」を1冊だけ読んだことがある。高校生のときに、現代国語の教科書に載っていたか紹介されていたもので、それをきっかけに買ったのだと思う。黄色かオレンジ色みたいな色の表紙だったと記憶している。そのころ、初めて評論というものに関心を持ち始めた。

そして、その本についての記憶を、このブログに書いたことがあるのを思い出し、探すとあった。それは2年前の1月8日だった。(「非常識」)

この本は実家にあると思うので、もう一度読みたいし、他の著書も読んでみようかと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
« 最近のこと | トップ | 秋葉原 »

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事