山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

ジャンニーノ

2011-11-08 23:46:30 | 読書
ジャンニーノのいたずら日記を読んでいる。子どもの頃、この日記の本を読んだあと、何年か経ってから、テレビでドラマを放送したと思う。
そのときの歌はいまでも覚えている。

みんなして言うんだ僕のことを、あのジャンニーノのいたずらっ子
いいことばっかりしてるのに、いつでも何かが起きちゃうの

そのドラマはあまり覚えていない。

本のほうでは、ジャンニーノは、日記帳を「日記くん」と呼んでずいぶんと親しみをこめている。最初の1ページめは、姉の日記を写して書くことで、ページを埋めるなんてことをしていたが、まったくやることなすことおかしい。ジャンニーノは、けっして日記を毎日書いていない。私もそのように、書きたいときだけ書くことから始めたので、長らく続いた。というか、やめられなくなった。

ジャンニーノには年の離れた姉たちがいて、末っ子だった。私が小学6年の時、姉は高校2年だった。少し境遇が似ていたかも。友だちはいたけど、家の中では1人の子どもだった。
ジャンニーノは動物と自動車が好きだ。う~む。
無意識のうちに、私はこの本からなにかを刷り込まれていたのかもしれないぞ。

ジャンニーノのいたずらなんて、私には関係ない。
でも11才の私は、この本と出合うことによって、日記を書くことの楽しさを知ってしまったということだ。


コメント    この記事についてブログを書く
« 逆切れ | トップ | 決断力・即行力ゼロ »

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事