今朝、何気なくチャンネルを回していると、森尾由美・磯野貴理子・松居直美が仲良く話していた。これはずいぶん昔によく見ていた情景である。
これは20年くらい前に「おそく起きた朝は」っていうのを毎週見ていたけど、今はこんなに早い時間にやっているのかと思った。今、ブログを書くために調べてみたところ番組名は放送時間に合わせて「はやく起きた朝は」になっているということがわかった。
wikiによれば
1994.4.3~2003.3.30 9:30~10:00 おそく起きた朝は
2003.4.6~2005.3.27 13:30~14:00 おそく起きた昼は
2005.4.3~現在 6:30~7:00 はやく起きた朝は
これは長年に渡る番組だ。この3人は本当に仲良く、よく続いているなあと感心する。
私がよく見ていたのは、最初の「おそく起きた朝は」の時代である。
当時はみんな若くて、森尾由美だけ子供(女の子?)がいたような気がするし、その後、松井直美が結婚して子供(男の子?)を生み、離婚したんだっけ?貴理子さんも年下の男性と結婚し、離婚したんだったかな?ずいぶんと長い年月である。
中間の「おそく起きた昼は」というのは、あまり記憶がない。日曜日の午後は出かけていることが多く、午前から昼ごろはTBSを見るので、フジテレビを見ていなかったのだろう。
「早く起きた朝は」になってから1~2回は見たことがあると思う。これは夫が週末の早朝から働き始めたここ1~2年のことである。しかし、やはりフジテレビを見ることは少ない。
今日は、他のチャンネルが楽しくなかったので変えたのだった。
それで、今日3人の姿を見たら、ずいぶんと老化していて驚いた。中年というよりも中高年になっているんじゃないだろうか?特に、一番きれいだった森尾由美さんが、50代くらいの年齢に確実に見えるというか、どうにもそれ以前の若さには戻りようもない姿になっていることに驚いた。
確かに、きれいな人なのは変わりがないのだが、その年齢相当の姿になっているのだ。
貴理子さんは、他の番組でよく見かけて途中経過の姿を知っているので、驚かない。松居直美がシワなどがあまりなく一番老けていないようではあった。
しかし、3人のメイクがなんとも言えず、どうしてみんな赤ら顔のおばあさんみたいに見えるのか。
貴理子さんは、黒く日焼けした田舎のおばあさんみたいな肌質に見える。
3人とも、どうも頬紅がおかしいような気がする。
昔は頬の側面に紅を入れたと思うが、今は正面に近いところに紅を入れるようになっている。これが今時の若い人の化粧の仕方なのだが、一歩間違うとアンパンマンみたいになってしまうし、色合いや濃さや微妙な位置によって、日焼けした赤ら顔の田舎のオバサンになってしまうのだ。
残念ながら今日の3人はそんな感じで、若々しく見えるよりも、より年寄りっぽくなってしまっているように感じた。
まあ、容姿は仕方がない。それよりも、この番組がずっと続いていることと、楽しい会話のできる3人が素晴らしいと思ったというのが言いたいことであった。
この人たちが年を取るんだから、私なんかも年を取るのは当たり前で、本当に年月が経ったものだなあとつくづく感じるけど、年月を経ても変わらず一緒に活躍し続けるのはいいことだなと思った。