縁起をかついで恵方巻を食べるような人間ではない。
だから、丸かぶりなんかしない。
一昨年は、すっかり忘れていて店に売っているのも見ないまま過ごしてしまったくらいだ。
でも、今日はわざわざ恵方巻を買いに出かけてしまった。
それは、恵方巻を買いに行くくらいしか楽しみのない生活になってしまったからである。
今日も朝からリモートワークだ。
毎日毎日、ただただパソコンに向かって自宅で仕事をしているのだ。
お尻に根が生えてしまいそうだ。
仕事以外には何の用事もないのだ。
夕飯を作るのも面倒くさい。
そこで、仕事の後、恵方巻を買いに行こうと思いついた。
まるで通勤するように夕方6時頃駅に向かって歩いていく。
会社帰りだったら買い物もついでにできるが、在宅ワーク後だと、わざわざ家から街中まで出ていくので大変である。
おいしそうな高級恵方巻を売っている店では、大行列だった。それに予約をしていないと買えないところも多いようだ。
私は庶民の大型スーパーで買うことにした。
すると、ちょうど通勤帰りの時間帯で、寿司売り場は黒山の人だかりである。
商品には名前が書いてあるが、中身が見えないので、手で持ち上げて側面を見る。
それでも、なんだかよくわからないが、海鮮8種とサーモンいくら巻を1つずつ買った。
もう何でもいいわ。
恵方巻争奪戦で、後ろからも人がぐいぐいくっついてくる。
密だってば。
でも、このくらいでは、コロナは感染しないような気がする。
みんなも感染のおそれより、恵方巻を買う欲望が強い。
例年だと1000円を超えるような値段の恵方巻を買う気にはならないが、
とにかく、今年は他に楽しみがないからね。
太巻きは大きくて食べにくい。海鮮8種なんて何がなんだか詰め込みすぎ。
きっと握りずしの方がおいしいと思うけど、まあ、恵方巻を食べる日なので。
これで満足した。