山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

今回の光が丘散歩最終回

2020-11-11 23:34:17 | 旅行・街歩き

やっと目的地の四季の香ローズガーデンに到着しました。

ローズガーデンのことは、8日に書いたので、省きます。

きれいな、バラやその他色々な花が咲き乱れ、素敵なお庭でした。

全体はこんな感じの作りです。

ローズガーデンの近くにこんな標識がありました。
この時、IMA アイエムエーってなんだろう???
と思い、何のことか全くわからなかったのでした。

後で調べてわかったことに、これは「イマ」って読むそうです。

イマジネーション(imagination)と練馬(NERIMA)から「IMA」を取って名付けられたものだそうですが、イオンやリヴィンや映画館やレストランなどの多機能複合型ショッピングセンターの名前らしいです。

そうして、そちらのほうに、歩道橋を渡って進んでいきました。

歩道橋から下を見下ろすと、この道は、光が丘公園の駐車場に行くときに車で通った道路のようです。

右側に立体駐車場があったようでした。これがイオンとリヴィンの駐車場なんですね。駐車場に入れるときは、来たときと逆に走れば良いわけですね。

かなりの台数止められそうですね。

そして、さらに進んでいけば、そこは最初に通ったLIVINだったのでした。

なんと、LIVINの手前(北側)を右(西方向)に曲がればすぐにローズガーデンに行けたのに、光が丘駅の通りまで行って、そこから西に進んで大回りにぐるっと回ってきたのでした。

まあ、そのおかげで、周辺がどんなふうになっているかはわかったのでよかったですが。

そのあと、LIVINの中をウロウロしていると、70代くらいのご婦人が私に「イオンはどこですか?」と聞いてきたので、「すみません、私も初めてきたので、全然わからないんですよ~」と答えました。

本当にわかりません。まずは、駐車場の仕組みを聞きたいと思ったのですが、レジには人が並んでいるし、聞ける状況ではありません。

カートを運んでいるおじさんに「サービスカウンターはありますか?」と聞くと、「1階にあります」と言います。「ここは何階なんですかあ?」「ここは2階ですよ」そうなのか・・・というありさま。

じゃあ、下に行こう。下に行くにはどこから行くのかな?ウロウロきょろきょろ。

今度は女性の店員さんが歩いていたので、「下に行くにはどこからいくんですか?」と聞くと、「そこですよ」とあきれたように教えてくれた。

振り向くとエスカレーターが・・・。
すぐそばにあっても知らない人間には見えないものなんだよ~

どこが1階だか地下だか、どっちが2階だか1階だかわからないわ。

ようやくサービスカウンターを見つけ、駐車場の仕組みについて教えてもらいました。(パンフレットも、もらいました。)

平日ならば1000円以上の買い物で2時間まで無料。

土日祝日は2000円以上の買い物で2時間まで無料なのだそうです。

買い物をしたときにレジでサービス券をもらい、駐車場を出るときに、精算機に車のナンバーを入力し、サービス券をかざすと駐車料金が計算されるそうです。

基本料金は、9時~21時は、1時間300円、以降20分ごとに100円。21時~9時は最初の1時間100円、以降60分ごとに100円。
夜間最大料金は600円。

買い物をしなくても、そんなに高くはないですね。

光が丘公園から車を持ってきて、こっちに入れなおして、買い物でもしようかと思ったのですが、休日だと2000円も買い物をしないといけないし、面倒なので、そのまま帰ることにしました。

こちらの立体駐車場は次回来たときに使ってみようと思います。

それから、どうやって地上(いや2階)に戻ればいいんだ?と、またウロウロしたあと、外に出る通路のようなものを発見してそこを上がり、無事、最初の並木の遊歩道に戻ることができました。

次なるは、公園駐車場を出たあと、どうやって帰るの~~

 

 

コメント

光が丘の続き~

2020-11-11 00:51:33 | 旅行・街歩き

時間がないので、急いで書きますよ~
とりあえず。

後で修正するかと思います。

光が丘公園の南の端っこのほうをちょっとだけ見たあと、そこから南に延びている地帯、IMAという商業施設がある方面へ歩いて行きました。

これ、何の木?銀杏かと思っていたけど、違ったかな?
不思議なことに、左側の列が黄色く色づいていますが、右側の列は緑でした。

左のほうには、前の記事にも書いた「練馬光が丘病院」がありました。

そうして、並木の間を南に進んでいきました。

左側一帯に集合住宅が建ちならんでいます。

その先、右側にLIVINがありました。LIVINって西友なのか?ちょっと違うのか?よくわかりません。

そこから振り返ると、清掃工場の煙突が見えます。

北西方向ですかね。

LIVINの中にちょっと入ってみましたが、洗剤とか消毒アルコールとかの売り場で、ちょっと意外でした。これといって見るものもないので、また外に戻り、南に歩いて行きました。

それから、階段を降り、東西に延びる道路のところに出ました。

ここには、AEONとLIVINがあるようです。

あ、ここが「光が丘」駅ですね。地下鉄大江戸線。光が丘って地下鉄の駅だったのか。

このへんは、本当に巨大な集合住宅、マンションが建ちならんでいますね。これは道路の南側。

西に向かって歩いて行くと、こっちにもこんな感じ。

まだまだいっぱいありますが、写しきれないのでやめました。

そして、ローズガーデンがあるだろうと思った道路を北に向かって曲がっていきました。

すると、右側に工事中の囲いがしてあり、ローズガーデン拡張工事中と書いてありました。

このあたりか、と思いましたが、どこまで行っても囲いがしてあって、ローズガーデンの入り口がありません。

まさか、閉鎖中?でもインターネットで調べたときは、そんなことは書いてなかったと思いました。

それから、右にまがりました。

曲がった道路はちょっと狭い道路です。

街路樹が紅葉しています。

この木は、栃の木に違いありませんよ。トチノキって結構街路樹になっているんだなあと思いました。

この道を進んでいくと、右に階段があったので、位置的にはそっちの方だろうと思って登っていくと、見事にローズガーデンに出たのでした。

めでたし!

続きはあした。

(光が丘というのは、あの光が丘公園は、昔、飛行場だったのだとか?そして、AEONやLIVINのある南側は、戦後米軍が使っていた場所なのだそうです。そこを街として1980~90年代頃?開発したそうで、病院や公園や商業施設・レストラン・清掃工場・駅など、人々が生活するのに必要なものが、この地域にそろっているのでしょう。それにしても、本当に驚くほどの巨大マンション群で、一戸建て住宅は1つもなかったなと驚きました。)

 

コメント (2)