山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

花蓮園のハス・追加(神代植物公園)

2020-07-23 18:10:03 | 植物・花・木

先日、「花蓮園のハス(神代植物公園)」を載せたのですが、そのときに、撮影したはずの画像がなぜか見つからず、不思議に思っていました。撮ったはずだったけど、撮ってなかったのかと思ったのですが、よく見ると、画像の番号が10個以上抜けているのです。

うちのパソコンは「思い出フォトビューア」とかいうソフトが最初から入っていて、それがカメラの画像を取り込むようになっているのですが、先日、ウィンドウズのアップデートをしてから妙に遅くなりました。

画像取り込み中に、しびれを切らして何かよけいな操作をしてしまったみたいで、その影響で取り込めない画像があったようです。それを発見し、再度取り込んでみたところ、撮影したはずの画像が発見できましたので、載せたいと思います。

まずは、こんな感じに、蓮たちが並んでいる情景です。

そして、撮影したはずのものとは、蓮の葉の上にたまっている露です。

ハスの葉は、睡蓮と違って切込みがありません。そして、水をはじくようにできている。
撥水性なんだそうです。この水の玉はきれいですね。

この1株、なかなかきれいな形をしているじゃありませんか。

名札に、「紅万々」(コウマンマン)と書いてあります。その近くの白い管から水が出てくるようになっているので、一つ一つの丸い水槽に水が補充できるようです。

ハスの花が散ると、真ん中のシャワーのアタマみたいなところが残って、そこに種ができるわけですね。

「青菱紅蓮」(セイリョウコウレン) という名前です。 

ここも、白い管から水が出てくるようになっていて、きれいな水が溜まっています。

立派な花が咲きそうですね。

この花、先週の日曜日のものなので、もう咲いて散ってしまったかもしれませんね。

この白い蓮の花は、この日の昼頃、つぼまずにこの状態でしたし、まわりの花びらも痛んできているので、これで散ろうとしていたのかもしれません。

今週も、ハスやスイレンを見に行きたいなと思っています。

 

 


やられました

2020-07-23 13:32:43 | 日記2020

昨日、通販で買ったマスクが、早くも届けられました。

開けてびっくり。

注文したはずの某日本メーカーのマスクは、7枚入りのパッケージに入ったものが1つ。

その他に、何も書いてない、どこのメーカーかもわからないマスクがバラで20枚。

あれれ?

これはどういうことなんだ?

明らかに、パッケージに入っていないほうのマスクは、そのメーカーのものではなく、おそらく中国の無名の製造元のものでしょう。

最初は、パッケージに入っていないだけで、品物が同じなら問題ないと思ったのですが、形状も全然違うので、全く別物です。

これは、詐欺ではないか・・・。

しかし、もう一度通販サイトを開いて商品についてよく見てみると、

「日本製、〇〇(メーカー名)〇〇マスク7枚入り+個包装20枚入り」と書いてある。2880円。

昨日は、早く買ってしまおうと思って、よく見ないで、日本メーカーのマスクがバラで20枚入っているんだと思い込んで注文してしまったのでした。

20枚で2880円って高いんじゃない?と夫に聞くと、それでよいというので、注文したのです。

しかし、今送られてきた商品を見ると、個包装20枚のほうは、バラバラで段ボールの中に入っているだけで、どのメーカーのものかも全くわからないのですが、別の通販商品を見ると、50枚で5900円定価を50枚1980円で販売、とされているような商品と同じ感じなのです。

商品案内の表示としては、日本製メーカーマスク7枚入り+個包装20枚セットと書いてあり、この「日本製」というのは「+」の前の商品のことを指しているだけで、「+」の後ろは、何にも書いてない。

こういう説明をよく読まなかったのがいけなかったのでした。

それも、昨日書いたように、夫が一日中、ドラッグストアへ在庫があるかどうか電話の問い合わせをしているのを一刻も早く辞めさせて、在宅ワークに集中したいと思って急いでいたからよく確認しなかったのでした。

3000円近くも、もったいないことをしたと、夫がまた大騒ぎをしているし、結局私のせいでそんなことになったというわけであり、なんか後味が悪いです。

夫は日本メーカーの7枚だけは使うようですが、あとの中国製の薄っぺらマスク20枚は使わないとのこと。

ああ、梅雨は明けないし、ムカつくことばかりだ~ 


在宅ワーク中のストレス

2020-07-23 07:11:39 | 日記2020

新型コロナの感染がまた多くなってきて、とどまるところがありません。

そのため、時々出勤していたのがまた完全在宅勤務体制となってしまいました。

家で仕事をしていると、隣室の夫の言動が聴こえてくるというのが、集中力を欠く大きな原因になります。

大きな音で音楽を聴いたり、独り言を言ったりします。

そして、最近夫がやっていたことは、ドラッグストアに電話をして、某メーカーのマスクが入荷しているかどうかを問い合わせることです。

それはもう、どうやって店を探しているかと思うくらい、次々に電話をして聞きまくっているのでした。

自転車で行ける範囲のドラッグストアをしらみつぶしという感じです。

シャープのマスクも抽選で購入し、手に入れたというのに、なんでそのマスクにこだわるのでしょうね。

しかし、夫が電話をするドラッグストアは、ことごとく在庫なし、入荷予定なしという返事のようでした。

単にあるなしを聞くのではなく、入荷状況に関してどんな様子なのか?そのマスクはどのように別のマスクと違うのでそれでなくてはならないのだとか、そちらの店はどの辺にあるのか?など、しつこく食い下がって聞いているので、いい加減うんざりします。

要するに電話魔です。暇人です。

そんなに暇なら、グーグルマップで所在地を調べ、一つ一つ実際に行って売り場を探してきたらどうなんだ?店の人もそんな電話にいちいち応答するために、本来の仕事を中断して、在庫があるかどうかとか入荷予定があるかどうかなど、確認するのも大変だろうと思います。

夫は1日目に何件も電話してなかったので、あきらめたのだろうと思ったら、また次の日も同じことを繰り返しているのです。普通なら、数件問い合わせて無ければ、もうどこにもなかろうと予測してあきらめるのではないでしょうか?本当にしつこい性格です。

もう、いい加減にしろ~~~~~~~っ!

私がネット買ってやるよ。どのマスクが欲しいんだい?

ネットで探すとすぐに出てきました。1枚あたり150円近くして20枚入りですが、もうとにかくこれを注文してしまえば、夫の電話は止まってくれるでしょう。

まったく、年よりはこれだから困る。

もし、「あるものを購入する」という職務があったとする。若者だったらネット購入5分で済むところ、年よりは2日間朝から夕方まで電話をかけまくって仕事をし続けたけど達成できませんでしたということになる。それで、とても忙しかった、働きまくったというわけだ。

若者は5分で仕事を終え、二日間遊び惚けていてOKだ。

そして、私はやっと夫の電話の声から解放され、在宅ワークに打ち込めるのだから、10分間くらい仕事を離れて、マスク購入手続きをすればよい・・・と思った。

そして、マスクをカートに入れて購入に至る。するとIDやらパスワードを入れることになり、パスワードを記録するかという画面。久々に利用するサイトだったので、パスワードも忘れておりメモを探しまくって入力したものだったから、これは記録しておいた方が良いと思った。

それで、yesにすると、本人かどうかの認証がメールで送られてくるといい、メールで送られてきた番号を入力すると、今度はいちいちパスワードを考えなくても良いアプリをスマホにインストールすれば便利だから入れますか?のような表示。なんか面倒くさいことになった。

ここでもうかなりの時間経過。

アプリは入れないので、いいえとすると画面が閉じ、なぜかマスク購入のサイトまで閉じちゃった。

パスワードは記録されたかどうかも不明。

そして、マスク購入はどうなっているのだ?

また、サイトを開き直すと、カートに入った状態である。

クレジットカードの期限は切れているので、また入力し直した。当然夫のカードではなく私のカード。

ようやく手続き終了。

そうしたら、注文画面を印刷してくれと夫が言うので、印刷をする。これも手間取る。

そうこうするうちに、もう仕事を中断してから30分以上も経過している。

どうやってこのロスを取りもどすのか・・・

予想外の時間がかかった。がっくり。