山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

席は譲ればいいってもんじゃない

2013-07-13 09:56:43 | 日記
この前、また電車に乗っていた。あの中央線が新宿の信号点検で30分くらい止まってたあと、動き出した電車でのことだ。
私が乗ったときは空いていたので座席(出入り口から3人目くらい)に座っていた。そのあと人が乗ってきて満席になっていたところで、あるお爺さんが乗ってきた。その人は杖をついていて、入口から入ると反対側の扉付近に立っていた。私の座席とは反対側になるが、私の目からはよく見える場所だ。逆にそちら側のすぐわきに座っている人の視界には杖をついている姿は目に入らないということもあり、至近距離に居る人は席を譲る気配がなかった。

これはどうする?年寄りでも元気な人がいるから、年寄りだからといって席を譲る必要がないのは、これまでの経験から分かったけど、杖をついているということは、立ってるのが大変だということだろう。これはどう考えたって座ってもらうのが妥当だろう。
そう思って、関係ない人に席を取られぬよう自分の荷物を席に置いたまま、立っていって「よかったらあの席にどうぞ」とすすめた。すると「いえ、結構ですよ。大丈夫です。」と遠慮されたが「いえ、あそこが空いてますから、どうぞ座ってください」とすすめると、「そうですか、それでは。どうもありがとうございます」と言って座ってくださった。
私はその後お爺さんの代わりに出入り口付近に立っていた。そうしたら、その後、次々にたくさんの人が乗りこんできて、ラッシュアワーのようにギュウギュウ詰めになってしまった。
すると、2駅くらい行ったところで、先程のお爺さんが、私の立つ出口から降りて行き「どうもありがとうございました」と言ってくださった。

しかし、考えてみると、あのお爺さんは出口から離れた席に座るよりも、すぐに降りやすい扉付近に立っていたかったのかもしれなかった。
長く乗っているならまだしも、2~3駅で10分もかからない距離だったのだ。
私がしたことは余計なお世話だったのかもしれない。
最悪の場合、あまりにもぎゅうぎゅう詰めで、そんな中を人をかきわけて杖をついて奥の座席から歩いて来なければならないから、降りたくても降りられない状況になってしまう可能性もある。
譲られた手前断るのも悪いと思って、気が向かないのに座ってくれた可能性が高い。
幸い早めに席を立って出口付近に進んで来られたようで、スムーズに降りて行かれたからよかったけど、杖をついているからといって席を譲ればいいってもんでもないと思った。

やっぱり、そのような場合、至近距離に居る場合に譲ればいいだろうという結論だ。
さらには、杖をついている人は手すりのないような座席に座ってしまうと立つのが大変な場合もあるかもしれない。かえって手すりのある出入り口付近に立ったままの方が良い場合もあるのかもしれない。
とりあえず、すぐ近くの人が声をかけてみればいいだろう。

東京駅前(丸の内側)

2013-07-13 00:12:21 | 旅行・街歩き
このあいだ、東京駅に行ったときに撮った駅付近の写真の残りを載せてしまおうと思います。
東京駅前です。駅前といっても丸の内側と八重洲側がありますので、「丸の内」側です。



地下鉄入口があり、街路樹があって赤い花が咲いていたので撮ってみました。キョウチクトウだったかな?
写っているのは、新丸ビル・丸ビル・JPタワーなどです。



この建物は、歴史を感じさせる立派なもので、何だろうと思いました。
さっき調べてみると「日本工業倶楽部会館」というものだそうです。大正時代の歴史的建造物で、同じ敷地内(写真後ろ)の東京三菱UFJ銀行の建物と一緒に開発し保存再生したものらしいです。



これは、新丸ビルの前あたりから東京駅全体を見たもの。



この部分は、例の天井装飾の吹きぬけのある部分を外から見たところですね。

丸ビルの外壁にはオリンピック招致の幕が貼ってありました。



私は、東京オリンピックはあんまり乗り気ではありませんが、こうやって表示されていると、それなりに明るい気分になりそうですね。



元東京中央郵便局のKITTEです。古い建物を保存して、現在は商業施設として日本郵便が経営しているそうです。
今年の3月に開業されてからは、私の知人などもここに立ち寄ってみたという人が多いのですが、開業したばかりのころは、人が多くてエスカレーターにもなかなか乗れないとか言っていました。
新丸ビルも、2007年に開業したころには、人がすごかったようですが、最近はKITTEが混んでるから新丸ビルに行ったら、ガラガラだったなどとも聞きます。おかげで食事もゆっくりできるそうです。

私の場合、商業施設にはどっちも行きません。買い物はしません。
このへんで買ったものはステーションギャラリーの絵ハガキだけ。いつものごとく経済効果をもたらさない人間でした。

あっ、JRの運賃は払ったよ。