山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

非神経質な家族

2006-04-25 21:38:39 | 未分類過去
「無神経な」と書こうとしましたが、誤解を招きそうなのでやめました。
我が家は、けっして人に迷惑をかけるような無神経な家族ではなく、また、神経質でもない家族です。
うるさくても明るくても平気で寝ることのできる人間の集団と言えます。

こんなことを自覚した原因ですが、
近所に小さいお子さんのいる家庭があり、そこの人が以前自治会の当番になったときのことなのですが、その家には玄関に「昼間寝ている者がいます。ドアをノックしないでください」と書いてあるのです。ご主人が夜の仕事をしているのか、小さいお子さんが昼寝をしているかで、ドアをノックすると起きてしまうから、しないでくれとの事らしいです。
そして、同様に電話をしてもいけないらしいのです。

私はそのお宅と同時期に当番になったことはないので、その不便さは体験していないのですが、近所の人が、「いったいどうやって連絡を取ればいいのかわかりません!」と嘆き、またある人は「あのお宅が役員になっても不便で困るんですよ!」と切れ、あるひとは当人に向って「お宅にはいったいどうやって連絡をとればいいんですか!」と怒りをぶつけていました。そこの人が役員になって、集会所の鍵なんかを預かっていても、ノックをしてはいけないんだから、どうやって鍵を受取ったらいいのかわからないのだそうです。
う~ん、そんな場合は、用件を書いた手紙をドアに入れておくとかしか方法はないかな~
「○月○日に集会所を使いたいので、鍵を○○宅までとどけてください」とか、「連絡することがあるので、夜の8時に○○まで電話をしてください」とかね。しかし、めんどうくさいだろうな~

それにしても、世の中にはそのような神経質な人がいるようですが、我が家にはまったく理解できません。
よく赤ちゃんが寝ているから静かにして!などと神経を尖らせる人がいるのですが、うちの子供が赤ん坊だった時に、うるさくして起きてしまって泣いたなんてことは一度も無いんですよね。
それで、家族全員どんなところでも寝られる人間なのであって、夫もホテルの宿泊部門で働いていたので、若い頃は月に9回夜勤なんてことが普通でしたが、夫が昼間自宅で寝ているからって静かにしようなどと特別に気を使ったこともないし、夫は平気でぐうぐう寝ていましたね。
眠れなくて困るということはかなり少ない人間であって、眠くなって困るほうが断然多いです。子どもが赤ん坊のころは、眠くて寝られずにぐずったりはせず、離乳食を食べながらすでに半分眠ってたり、自転車に乗せて走ってるとかならず寝てました。
私の母は「人間眠きゃいつでも眠れるもんだ」と言っていましたが、先祖代々そんな無神経な家系なんでしょう。それで、子どももそろって無神経なんでしょうね。

私の父はちょっと神経質だと母から言われていました。女どもが夜遅くまでうるさいから眠れないなどと言っていて、父は胃潰瘍だったのですが、今になってみると、その胃潰瘍は神経性のものではなく、単にピロリ菌が原因ではないかと思います。

今は、次女と夫は電気をこうこうとつけたまま寝ていることも多いです。
次女の場合、長女が受験勉強をしている明るい中でいつも寝ていたので、自分ひとりになってからも、電気を消さないで寝てしまいます。
夫はテレビを見ながらそのまま寝ていますが、寝ていると思って消すと怒ったりするので、いびきをかいていても消さないでおく場合もあります。
ときどきトランジスタラジオを聴きながらねていることもあるのですが、私はラジオの音質だけはなぜか耳について眠れないので、それだけは消せと要求します。

実家の母は、一人暮らしになってから、音楽やラジオを流さないと眠れないようです。やはりひとりで寂しいからでしょうか?
わたしたちは、昼間はうるさくても寝られますが、夜中じゅう何か音が流れているのはちょっと閉口します。

やはり本格的に寝るときは真っ暗にして音楽などの音がないのに限ります。
コメント (2)

会社もいろいろ

2006-04-25 20:25:50 | 未分類過去
小泉総理が以前、「人生いろいろ、会社もいろいろ」などと言っていたようですが、このひとは言葉を活かす才能に長けた人だと思います。歴史上の政治家を遡るとたくさんの名言を残した政治家が同時に有能な政治家でもあったとかテレビで言っていました。
言葉の使い方が冴えているひとはカリスマ性もあるとも言えます。

小泉総理とは関係のない話なのですが、「会社もいろいろだなあ」と思ったことが最近ありました。

うちの会社と取引のある会社のひとつA社のある部門が昨年業績不振だったため、A社は今年度はあまり仕事を発注してこなくなるか又はわが社に発注するものはどうしても単価が低くならざるを得ない、と昨年の中ごろから言われていました。そして、実際に単価が低くなったために、人件費や費用などを差し引くと、請け負った仕事に時間と手間がかかってしまった場合は、仕事をすればするほどわが社が赤字になってしまう、などという現象も実際に起きているようなのです。A社の場合、うちの会社とは直接関係のない一部の部門で業績が悪くなったのですが、そのしわ寄せがうちの会社に関連のある部門にまで及んできて、節約をしなければやっていけなくなっているようなのです。A社のその部門の問題はニュースでも放送されていましたが、わが社に影響してくるとなると、まったく他人事ではありません。

そして、今度はわが社と関係のあるB社もまた、ちょっと前にニュースで放送されていたのですが、B社の責任ではないところで問題が起きてしまい、しかしながら、B社がその問題に巻き込まれた形で、その方面の問題解決でいろいろ大変な状況になっているようなのです。こりゃたいへんだ、これでB社の仕事も来なくなるんじゃないかと思いました。

そしたら、意外にもB社からの仕事がわんさかやってきているのです。どうなっているのかと思ったら、巻き込まれた問題に対応するために、本来B社が自分でやっていた業務に手がまわらなくなって、それをわが社に頼むようになったらしいのです。

そんなこともあるのか!とびっくりしました。
何がどのように影響するかは、わからないものですね。

会社もいろいろ、影響もいろいろ、まさしく「万事塞翁が馬」ですね。

私は最近仕事が暇で死にそうだったのですが、今日からB社に関する書類を作る仕事が発生したので、ちょっと嬉しいです。
コメント

アクセス新記録

2006-04-25 01:00:04 | 未分類過去
ブログ開設以来、初めてアクセスが100を超えました。
23日は アクセス105 閲覧266でした。
何ででしょうか?
トラックバックも新しいところへのコメントもしていません。
「3人東大」という記事が原因かな?
東大合格の期待を持ってアクセスしてくださった方には、がっかりさせてしまったかもしれません。そういう方には、もうしわけない記事でしたね。

閲覧は300を超えたことも何回かあったようですが、実際にそれだけの文がちゃんと読まれているとはかぎりません。
アクセスは最近は普通60くらいで、多くても90くらいが最高でした。
100を越すのはなかなか難しそうだなと思っていたので、意外です。

しかし、アクセスが多いからと言って、手放しでは喜べないですね。
実際、非常に批判的なコメントが多く、風当たりの強かったときに、アクセスも閲覧数もいつもより倍増しているという状況が以前にあったからです。

とりあえず、23日は、特に内容に問題はなかったと思うので、素直にアクセスが増えたことを喜んでもいいかなと思います。

訪問してくださった方々、ありがとうございます。
コメント (4)

このごろボケてる

2006-04-25 00:28:03 | 未分類過去
今日は、会社と家で階段を登りすぎるというヘマを2回もしてしまった。どうもアタマがおかしいようだ。そして、昨日は冷蔵庫のチルド室に記憶にないねぎとろを見つけたのだが、なんと2日前の夕飯のために買ってあったのを、買ったことも忘れて食べずにいれっぱなしにしていたのだった。
そのようなことは、昔日本語教師をしていたころはよくしていた。冷凍や冷蔵の食品を買ってきて、それを玄関においたまま翌朝まで置きっぱなしにして、だめにしてしまったことがよくあった。すごく記憶力や集中力が低下してしまっていたのである。
その原因は、「徹夜」だ。40すぎて日本語教師になり、いつも新しいことを教えるために準備をするから、どうしても徹夜になってしまう。数年続ければ、初級から上級まで様々な内容を教えることを経験できるので、最初の数年さえ頑張ればそのうち楽に教えられる日々がやってくると思っていたのだが、それはなかなか来なかった。その前にもう限界がやってきてしまった。やはり、若く独身で、自分の仕事だけに熱中できるような環境じゃないと体力がもたないという気がする。徹夜で授業の準備をしても、翌日になると頭がよく働かないから、結果的にはあまりいい授業はできないという結果になった。そして、へとへとになって帰ってきて、買いものをしたものを玄関においたままぶっ倒れて一眠りするという生活を繰り返していたのだった。

睡眠不足による記憶力や判断力の低下は最近すっかり無くなり、回復していたのであるが、その症状がまた出てきたのは、徹夜で自治会の会計の計算をしたころのようだ。そのときから、なんかアタマの働きが逆転してしまい、夜中に異様に頭がさえてしまい熟睡できなくなり、明け方ころになってやっとうつらうつら眠るというような日々が続き、どうも昼間はあたまがすっきりしなくなってしまったのだ。

ほんとうに、徹夜と睡眠不足はいけない。夜はちゃんと寝よう!

今日は、新しい会計さんに引継ぎができ、やっと会計セット一式とおさらばすることができた。そのひとは進んで会計がしたかったわけではないが、総会の日に私用でどうしても行きたいところがあり、そのためには役を押し付けられるのは仕方がないという覚悟をしていたらしい。その人は60代で、それでもこの団地では若い方であり、しっかりした人なので、2年前にも会計をさせられている。どうしても同じ人に回ってくることになる。

とりあえず、私は解放。
これからは、自分のしたいことができるぞ!
コメント (2)