花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖10月牧野だより③💖

2021-10-27 | 牧野で見た植物
牧野で見た植物■ 講演会の前後でちらり ■
 23日は西畠清順氏の講演を聞くのが目的で牧野に向かったのですが、それだけでは勿体ないので少し早めに家をでて園内を少しだけ巡りました。
 時間が無い時に温室内は有難い場所となります。狭い範囲で簡単に花がみられるのです。それこそ駆け足でみてまわりました。
  

  
サガリバナ
夜咲く花なので昼間は開花を見る事がまずないのですが、講演終了後4時半すぎだったので咲き始めていて、ラッキー。
  

  

  

  

  

  
品種改良されたランも原種のランも展示されていますが、やはり私は小さく豪華でないタイプが好きです。
この中で3種が原種です。
  
ハロウィン🎃仕様
  
ゴヨウアケビ・・実りをここで見たのは初めてかも
  
セイシカ・・花も美しいですが紅葉も素晴らしい。
  
ジュウガツザクラ
青空が素晴らしくよかったのでサクラの色も素敵に見えました。
今日も晴れて穏やかな良い天気。配合土を10袋購入し、仕立てた苗を植え付けます。春、開花が楽しみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿