花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

ナツエビネなど

2016-08-02 | 山野草
山野草
■暑いのでざっと見て回る・・■ 今年はナツエビネの開花が早く、見頃になっているという。自宅からさほど遠くもないので涼しいうちにと8時過ぎに家を出ました。行くと先着あり。知人です。熱心に撮影しています。こちら登山だと勢い込んでいる所為もあるかもしれませんが暑いとも思わず行動するのですが撮影時の暑さには我慢ならずざっと、本当にざっと撮影し、後からお先にと帰ってきました、いつもながらここのナツエビネは見事。丁寧にみてやらねばとは思いますが「よう!咲いてくれたこと!」と褒めて帰ってきました。
   

   

   

    
この蕾がどのようにして開いていくのか見てみたい気がします。
      
花色には濃淡があるので見て回るのは面白いのです。    
   

   
あまり暑さが続くと先端部が腐って沢山の蕾が咲かなくなります。いまのところ順調に咲きあがっていています。
    

  

   

   
形・色を愛でたら早々に帰路につく。でも、途中イワタバコ群れ咲く場所ではどうしてもきになるので眺めるとこれまた花着きバッグン。
   

        
イワタバコ
葉が確かにタバコに似てるねえ
    

   
キツネノカミソリ
緑の草の中のオレンジは目立つ。うろうろしても2時間もかからず花が見られるのはありがたい。
家を出たのだからと珍しく美味しいケーキ屋さんに向かいお買い求め・・・・何年ぶりだろう?ケーキ屋さんに足を踏み入れたのは!と思う。1個が最近500円近くするので手が出ないし、足も運んでいないのです。大奮発してブルーベリーケーキなど買いました。
   
490円。美味しかった・・・・・ケーキ家さんでの支払いが1200円だったので今夜のおかずは粗食となります。
若鶏もも肉塩焼き・モヤシと揚げ中華風酢の物・
繊キャベツとチリメンジャコのサラダ・3種の糠漬けでした
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花・花の三鈷峰・ユートピア① | トップ | 花・花の三鈷峰・ユートピア② »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (volvo13)
2016-08-03 17:23:01
本当によう咲いてますねぇ(^^;)  見事です。
白花も清楚で綺麗ですね♪
返信する
volvo13さんへ (流れ星)
2016-08-03 17:44:21
でしょ!
あまりたくさんあるものだからついつい、ざっと見てざっと撮影。別の山も今年は咲いているようです。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事