花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

スズムシバナなど

2011-08-30 | 山野草
山野草
■あれれ刈り払い■
 「スズムシバナ」は色が大好き・形が面白いので毎年見たい花です。昨年群生地をしりましたので先日見に行ったのですが・・刈り払われていて驚くほど減少していました。なんだかショック・・それでも耕作していない場所には残っていてなんとかたのしめたのです。
      

      

           

      
一日でポトリと落ちる花ですが翌日の蕾も面白い形をして明日の開花をまっている。割合良い状態でみられたようでま、いいか。全部なくなったわけではないので種が落ちて来年も咲くのでしょう。高知県内ではさほどある花ではないので毎年見に行くのが習慣となっています。昨年のはこちらです
           
キツネノマゴのシロバナ
     
ネコハギなども近くに咲きはじめていました。出てくるとすぐそこに花はあるものですね。

この場所がすんだら次はこれも見ておきたいと思う「カリガネソウ」の場所へ移動・・・ところがまたまた刈り払いされています。群生していたのに!またまたショックです。花が咲くなどと思わず雑草扱いされるんですね。確かにこの花、形はよいのですが臭い。触りたくない花ですので刈ってのけられるかもです。でも咲いたらこんなに素敵なのに・・
           
昨年はもっと咲いていたのですがこれだけが開花していました。一日見て回って、あれもこれも満開ばかりを見るわけにはいきませんでしたね。
コメント   この記事についてブログを書く
« キセワタ・ミソナオシ | トップ | メハジキを初めとして »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事