花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

メハジキを初めとして

2011-08-31 | 山野草
山野草
■ありすぎよ!■
 26日の散策は予定ではミヤマウズラだけだったのがあれもこれもとなり終日散策だった結果…見るには見たが見すぎて疲労感が漂う始末になりました。撮影も雑になり見たという記録なりましたし、貴重種であっても撮影せずに帰宅し・・「しまった~撮影しておけばよかったかな!」悔やむことにもなりました。こんな幸せなこともたまにはあります・・・
           

           
メハジキ
           
ミズヒキ
小さい花をこうして紅白が見えるように写したのは初めて・・疲れます
           
なので隣に珍しいミズヒキの白を見つけてもぼけぼけ・・来年はまじめに撮影しよう!

総勢6人いると散らばっているものだからあちこちから声があがり、「お初の花が~」と呼ぶ
      
見るとどう見てもアカネ科ムグラの仲間。水分があるところにある、たぶん帰化だろうとあたりを付けてから帰宅後調べます。
      
一発出てきました。「メリケンムグラ」最近勢力拡大中だそうです。メハジキの足元近くにもありメハジキ大丈夫かなと心配しましたが、種まきして栽培している人が言うのに「メハジキは発芽率がいいからぐんぐん増えるよ」とのこと。なら安心だね。でも、、メハジキそれほど見ないんだけどと思うのです。
            
ヒヨドリジョウゴ
植物探しには勘が必要か、それとも視力が良いのがいいのか?わからないけれどSさんはいろいろ見つける達人。はるか岩の上に「あそこに!」とか言って見つけて教えてくれる。そのあとやや体力(いや、お転婆)ある私が撮影に行くと久しぶりにお目にかかるヒヨドリジョウゴでした。
            
マツカゼソウ
            
ナンバンハコベ
            
タヌキマメ
       
ビナンカズラ
と次々好きな花きになる花が出てきます。キツネノカミソリ・マキエハギ・ヤハズマンネングサなどの他多数でてくるのですがお疲れモード。
とどめのウメガサソウには大感激でしたが・・撮影失敗。
車で来られるこんなに感嘆なところであるとは~!
            
ぼけていても記録ですから残しておきましょう。来年の6月かな7月かな・・開花時期に来るのが今から楽しみです。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« スズムシバナなど | トップ | ミヤマモジズリ又 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ ()
2011-08-31 21:51:38
水引の小さな花をあんなにきれいに撮影恐れ入ります。
流れ星さんでも、沢山撮影したらだれて段々雑になってくる事も有るがやねえと、ちょっと安心しましたが、だれた雑になったと言うても、私が気合入れて撮影したがと変わらんばあや(涙)
メリケンムグラ初めて見ます。綺麗な花やけんど、帰化植物で何か嫌われているみたいやねえ(笑)
帰化植物 (流れ星)
2011-08-31 23:42:04
集中力が欠けてきて無理です。
ある程度の心を籠めて撮影しちゃらんといかんとは思うんですがね。

帰化植物は強すぎて在来種を駆逐するので生態系が壊れると思うがです。

なので嫌っているわけです。

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事