三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

申年の伊那 御柱祭 ~山出し つづき

2016年04月07日 | 平成28年度 申年 御柱祭
山出しの時期に楽しみなものに沿道の「ふきのとう」がある
前回は食べ頃の「ふきのとう」を沢山見かけたが
こんかいは一つも見つけることができなかった

私的には「梅」より「ふきのとう」が欲しかったのですが・・・(笑





曳き始めてから約1時間、やっとたどりついた接待所
樽酒が飛ぶように売れていく、もちろん 振る舞い で御代わりも自由
でも自己管理で節制しないと後がつづきません


今回の山出し、大小の接待所の画像をまとめてみましたが
  私的には「樽酒」と「フランク」が美味かったね

    生のニンジンをそのまま~ が一番売れてなかったかな(笑
     

ゆっくり進む柱は、アチコチの接待所で更に遅れ
              予定よりも1時間ほど遅れて進行中

疲れたのか、飲み過ぎたのか土手にたたずむ方も何人か

そっと保安員が声掛け・・・、 大丈夫そうだったが~ 肝臓大切にしてね(笑









いよいよ今回の佳境的イベント、「木落とし」です
これも諏訪に比べると見劣りするかもですが、担当者からすればデンジャラス



怪我人がでたら、祭りは台無し
 事前に試すことはできないので、全体に緊張が走ります

約20mの距離を落としますが、斜面を滑るのではなく
 まさしく、落ちる感じ


コンデジではせっかくのシャッターチャンスをものに出来ず、落ちた柱を見送るのみ

  斜面に掘られた傷跡が、柱が直に落ちた証拠


   




姫のラッパに見送られて、御柱は安置場所へ納まる準備中
     4月後半の里曳きまで、しばしの休息

祭りのメインとなる里曳きでは、私の役も忙しくなりそう
     毎日肝臓をいたわりながら、祭りに体を備えます(笑

忘れてた! 今晩も仕事を終えたら里曳きの会合だった! 
     アルコールはなさそう、一応・・・ たぶん・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 申年の伊那 御柱祭 ~山出し | トップ | 晩春も足踏みです »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

平成28年度 申年 御柱祭」カテゴリの最新記事