三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

やっぱり厚木へ顔出しちゃいました もう一つ つづき

2011年10月03日 | 厚木基地 07~11年
セレモニーが終わると一気に通常モードに戻る厚木基地
VFA-115 イーグルスの何機かが上がるようだ

滑走路エンドで離陸許可を待っているCAG #300 とイモですが
艦載機の特徴である、翼の折りたたみ機構がまだ畳まれたままだよ・・・???

心配してたらやっと開いたが

昔々、空母上でクルーセーダーという艦載機が
実際に翼を畳まれたまま打ち出されたことがあるそうだ

アイクロのEA-6も、#500を含む2機が午前に続き上がって行った

午後の部? ミッション終了までの間には

こんなのや、こんなのが着陸

この日本籍リアジェットは連日の離着陸だとか

少し早めの帰還、エアバンドは午前中に故障して聞いていなかったが
イーグルスのイモ番が何機か降りたところでなにかトラブルのようだ

エマージェンシーがかかったかどうか不明だが、緊急着陸がありそうだ
緊急のフック・ランディング(着艦フックを使った)は逆方向の南側から通常侵入してくるハズ
公園の丘に上がり様子を伺うがよくわからない

皆さんが指差す北側を見ると、アイクロの2機編隊が
アプローチコースとは違う方向へ
暫くすると編隊を組んだままストレートでアプローチしてきた
フックランディングではなさそうだ

2機で進入、1機がトラブル機でもう一機が付き添っているようだ
立ち木で見えなくなった両機、エンジン音が高くなると離脱上昇する #500が現れた!

フラップダウン、エアブレーキいっぱいに拡げてギアアップの姿はなかなか見られない

何かのトラブルがあった? #504 はそのまま着陸


アップにしてみてもトラブルの原因はわからないね
せいぜい給油プローブに凹みがあるくらい
ラダー角を見るとエンジンでもなさそうだし



アップにして気がついたが
EA-6 は高迎え角でアプローチしてくる為、滑走路が見難いのだろうね
先の#504 も、この #500 も、乗員は着陸直前にかなり背伸びし
アンチグレアシールド越しに、滑走路の視認に努めているんだ

最後を飾ったのは、イーグルスの CAG #300 でした


給油母機スタイルが降りてくれば、訓練内容で出航が近いのを感じさせる

期待したほど飛ばなかったし、目的のチッピー #400も動きナシで終わった遠征
それでも色々と楽しませてくれた残暑の厚木エンドだった

次にここに来る時は厚いコートと、白い富士山の季節だろうな
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