三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

厚木基地 スプリングフェス2013 ~フライト編

2013年05月07日 | 厚木基地 12年~18年
ひと通り展示機の撮影を終え、時計の針も12時を過ぎてお腹が空いてきた頃
まったく関係ないが、エプロンに動きが

開放地区の北端は、マニアで既に人垣ができていた

天気も良く、風も弱いので陽炎にやられてモヤモヤ画像ですが・・・


空母艦載機達は、通常の訓練が始まるみたい

「前日に飛んだ!」と情報を聞いていた ハンター も飛んでくれそうだ


(デカレンズがなく、トリミングと加工をおこなってあります)
パイロットと比べると、機体は案外コンパクトなのがわかる


ハンターは遠くへお出かけのようで、Pさんの荷物が多かったのもうなづける



バーナー音を響かせ、訓練空域に向かい離陸する VFA-115 #307

暫くすると、滑走路の反対側で盛んにコリジョン・ライトを輝かせていたヘリも離陸

いつものようにタッチ&ゴーを繰り返していたが
こちらのエプロンに少し近づい時には、持参のレンズでもなんとか撮ることができた

このHSL-51 #700 は今後引退してしまうのだろうか
ならば貴重なショットとなったのだが

このVIP用の HSL-51 "02" も同様に・・・ (300mmノートリでこんな感じ、案外近いでしょ)

新しい HSM-77 #701 はタッチ&ゴーの合間に、レスキュー訓練


HSC-12 #614 "4" もタッチ&ゴー訓練を繰り返した後には

コンバットレスキューかな??、の訓練もやってました

上画像、アップにする為に大きくトリミングしたら
ヘリの所属はいまだに CVW-2 USS ABRAHAM LINCOLN と描かれたままだった


いつもの訓練空域から戻ったホーネットはタッチ&ゴーをリクエストする機体も

急角度で再離陸する VFA-195 #405

南風に着陸した機体は公開エプロン地区前を通ってベースに向かう

代表で VAQ-141 #505 のアップを

この後はグランドクルーがお出迎え
私はこの時が一番好き!
それはグランドクルーの全身を使ったシグナルを見ることができるからだ


画像では表現し難いが、瞼にはシッカリ刻むことができて満足!!

今年のフェスは、近年にない素晴らしいもの
岩国をはじめ横田も基地公開の中止が決定してしまった今年
厚木フェスはマニアにとっては貴重なオープンとなったのは確かだ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厚木基地 スプリングフェス20... | トップ | チョッと出掛けてました »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (吉谷)
2013-05-10 10:04:10
このところずーっと航空ファンを買ってなくて文林堂さんに叱られてます
が、これだけの素晴らしいショットを見せていただいていたら、、、
ついつい買わなくてすみますよね^^
ハンターが思ったよりコンパクトなことも教えてもらって納得
昔F86FとP51Dの翼長が30cmしか違わないことを初めて知った時も
”驚愕”でした  ジェット機って、でっかいと思ってしまいますよね
いつも&今回も、航空ファンを買わせない罪作りなショットをありがとうございます~
吉谷
返信する
遅くなってすみません (ノザワヤ)
2013-05-11 07:46:30
ハードスケジュールの遠征してましたので
返信が遅くなってすみません。

画像のほとんどは大きくトリミングしているので
誉められるようなものではありません。
でもハンターの上に、Pさん座ってると
機体の大きさが歴然ですね。

吉谷さん、大丈夫
航空ファン誌は私が毎月購入してますから(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

厚木基地 12年~18年」カテゴリの最新記事