三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

雪は もういいよ・・・!

2014年02月19日 | 歳時記かな
14日の金曜日は、雪の降り出しが遅かったおかげで
朝の通勤時に道路上の雪も少なく車の走りはスムーズ

天気予報で脅されていたせいか、交通量も少なめ
 (幹線道路を避けてるので、普段でも多くはないですが)
この日は先週の帰宅困難があったので、マイカー通勤に変更です


ところが、降雪量は 14時過ぎから急に増えだし
3時を過ぎる頃から強風も重なって吹雪状態に


夕方からの所用の備えて、早めの16時で仕事を切り上げ帰宅
高速道は、チェーン規制中でも通行止めにはなっていなかったおかげで
大きな渋滞もなく帰宅

所用中も降雪量は増える一方で翌朝が不安・・・
それでも夜中には、雪は止むか雨になると甘い予想をしてました



翌朝 窓の外を見て体が凍りついた!
雪が横殴りに降り続いている、あまり見かけないような吹雪状態

自宅前の道路は、除雪車が両脇に積んでいった凍った雪塊の為に
雪かきしてからじゃないと、車庫から車が出せない・・・


かいても、かいても降雪の勢いにまけて
一向に雪が減らない

雪で歩道も車道も埋まってしまい、まともに歩けない家族を
なんとか車庫から出せた車で近くの駅まで送って行ったが
駅の駐車場前で雪にハマって入れない

道路に車を置いたまま降ろすと、直ぐに戻ってきて「JR東海も東日本も全面運休」
「この駅から今日は電車出ません」と言われたとのこと
 仕方なく仕事を休むべく連絡を入れていた

自宅に戻ると、再び除雪車が通り過ぎ
出入り口を雪塊で完全に塞がれ孤立状態に

自分も出社を諦め、休みの連絡を入れ自宅周りの雪かきに専念
雪で出社できなかったのは、自分にとっても有史以来の初めて


自宅の雪かきをある程度済ませてから、地区の区役所へ雪かき応援に出動

区役所の隣を流れる 天竜川 の雪景色です


天竜川って、上流はこんなに川幅の狭い川なんですよ

クラゲの大群のように、川の流れに浮かぶのは雪の塊
支流や側溝等から流れ込んでくるのだろうが、溶けてないのには驚く
側溝が雪で詰まって、あふれ出すわけだよ~


昼頃から小止みになった空を見上げながら
隣家の屋根を接写、こんなに雪が育ちました(爆


午後まで雪かきと、雪のかたつけに追われて体中が痛い

この日の夕方から所用で出かける予定だったがキャンセル
道路も鉄道も駄目では仕方ない、キャンセル料も取られなかった

2週続けての降雪に、飲食業さんや
私のようなサービス業は、イベントも重なっていたので大きな痛手
8日の降雪以来仕事にならない日々がつづいている



ところで今回のJRは~、14日(金)の降雪初日は通勤者の為に
夕方まで最大限運行努力をしてくれたようだが、19時以降は次々と運休に

大雪本番の15日(土)、まったく動かず一日中運休(中央東線の一部区間で少し動いたのみ)
雪が止み、晴れた16日(日)は中央東線のみ2時間に1本程が 松本-上諏訪間で折り返し運転
翌17日(月)の朝からは動くだろう~ と思ったらJR東海は一部区間が終日運休
動かない区間は早々に代行バスを運行したが、今回はJR東の運休区間に動きナシ・・・

さらにその夜、中央東線の終電が2時間繰り上げられたのを知ったのは帰宅の駅到着時
たまたま上司の計らいで、2本早い電車に間に合うよう上がらせてくれたおかげだった
(家族より聞いた状況)

JRのHPにある運行情報には終電繰上げ情報等はなく
運行時間を知る為の唯一の手段だった、「JR問い合わせセンター」への電話は
一日中かけ続けても結局繋がらなかった


100年に一度の大雪と騒がれた、1998年1月の大雪と今回の大雪
対を並べる積雪量だとは思うが、98年に次回は100年後かな~?
と話題になったが、僅か16年後にはこの始末・・・

自然相手には、地震も含めて年代周期設定は意味をなさないのかも
昨年の同じ15日にも雪に3時間ハマッたのを思い出した・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吹き溜まり | トップ | 米海軍パイロットヘルメット... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天竜川 (きらら)
2014-02-23 20:01:32
どうも、こんばんは~
去年の12月に静岡に行ったとき、天竜川の河口の橋を渡りました、1キロくらいはあるような橋。
「諏訪湖から流れているんだよ」と教わりました。雄大だなーーと感動した九州人です。
なんか、いろんなものはつながってるんですねぇ。
返信する
きららさん こんばんは (ノザワヤ)
2014-02-23 22:08:38
豪雪から1週間、道路上の雪塊のみ
大型重機とダンプでかたつけてくれましたが
毎朝氷点下10度近くの冷え込み、雪解けはまだ先です。

天竜川の巾は、この辺りが一番狭いかな。
昔は対岸に住む子供達と、打ち上げやロケット花火を
水平に撃ち合ったことも遠い記憶です。


12月の静岡というと、ハセガワのマルヨンに収まった時ですね。 羨ましい!

九州の きららさん と、こうして繋がることができるのも
ブログとプラモのおかげ、コレもつながりですね
大事にしたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歳時記かな」カテゴリの最新記事