股間の解放記

普通の社会人PEKOの、日々思うことをつづっていきます。

翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~

2023年11月29日 13時36分28秒 | 映画評論タ行

製作年:2023年
製作国:日本
日本公開:2023年11月23日
監督:武内英樹
出演:GACKT,二階堂ふみ,杏,片岡愛之助,加藤諒,藤原紀香,川崎麻世

映画『翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜』公式サイト

全世界を席巻した<壮大な茶番劇>まさかの第Ⅱ章、開幕。今度は東西対決!関西の皆様 飛び火してすんまへん。埼玉の皆様 続編でもディスってゴメンなさい。大ヒット上映中!

映画『翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜』公式サイト

 


かつて東京都民から迫害されていた埼玉県民は自由を求めて立ち上がり、麻実麗(GACKT)や壇ノ浦百美(二階堂ふみ)をはじめとする埼玉解放戦線の奮闘によって通行手形制度が廃止される。こうして埼玉は平和な日常を手に入れたはずだったが、さらなる自由と平和を求め、そして再び埼玉の心を一つにするため、埼玉解放戦線は次なる野望を実現させようとしていた。やがて関西にも及んだこの事態は日本を東西に分かち、全国を巻き込む大騒動へと発展する。
『パタリロ!』シリーズの原作などで知られる魔夜峰央の漫画を実写映画化した『翔んで埼玉』の続編。東京から虐げられている埼玉の自由を求めて立ち上がった埼玉解放戦線のさらなる戦いが、日本を分割する東西対決へと発展する。前作に続き『テルマエ・ロマエ』シリーズなどの武内英樹が監督、『かぐや様は告らせたい』シリーズなどの徳永友一が脚本を担当。麻実麗役のGACKT、壇ノ浦百美役の二階堂ふみをはじめ、加藤諒、益若つばさ、小沢真珠、中原翔子らが前作より続投する。

埼玉をディスりまくった前作が大ヒットしたおかげで、製作費予算もだいぶ増えたらしいですね。たしかに前作よりもお金かかっている感はありました。まさに史上最高の茶番劇。関東出身者からしたら、日本埼玉化計画を進める埼玉県民たちの動きや、相変わらずの埼玉のディスリ具合が笑えます。“浦和vs大宮”“武蔵野線計画”。あんなところに“タワー”があるとは知りませんでした。加えて今回は関西圏寄りのネタが多い。大阪いじりが凄い。そして滋賀県や和歌山県がこんなに注目される日が来るとはね(笑)琵琶湖、白浜、甲子園、祇園、通天閣の使い方が雑過ぎる!!鳥人間www 何気にアンダー40sの牢屋に収監されている群馬や佐賀たちが可哀相でした(笑)前作に引き続き、今回も楽しみにしていた出身地有名人対決は、これまたチョイスが絶妙で笑えました!対決、もっと見たかったなぁ。
関西圏ネタも面白かったですが、やはり関東圏に住んでいる僕からすると、前作のような埼玉ネタオンリーで描いてくれたほうが共感して楽しめたような気がします。でもスケールアップしたおかげで笑えるシーンは多かったです。

トビタのグッズちょっと欲しくなりました。伊勢谷友介戻ってきてー

関西圏の次は九州や東北もいけそうですね!続編楽しみにしています。

この作品の評価・・・・★★★★★★☆☆☆☆(満点は★10)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀河鉄道の父 | トップ | スイート・マイホーム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画評論タ行」カテゴリの最新記事