股間の解放記

普通の社会人PEKOの、日々思うことをつづっていきます。

パージ

2015年12月03日 23時48分42秒 | 映画評論ハ行
製作年:2013年
製作国:アメリカ
日本公開:2015年7月18日
監督:ジェームズ・デモナコ
出演:イーサン・ホーク,レナ・ヘディ,アデレイド・ケイン,マックス・バークホルダー
official site

年に12時間だけ、殺人を含む全ての犯罪行為を合法にする法律が定められたアメリカ。パージと呼ばれるその日を迎えたジェームズ・サンディンは、最先端のセキュリティーシステムによって保護された自宅で妻子たちと夜を過ごすことに。だが、パージがスタートするや、ある男がジェームズの家に助けを求めてやって来る。息子がセキュリティーシステムを解除して彼を家にかくまうが、男を殺そうとする近隣住民が続々と集結。暴徒と化した彼らに囲まれたジェームズたちは反撃に挑むが…。
『6才のボクが、大人になるまで。』などのイーサン・ホークが主演を務めたサスペンス。年に1度だけ殺人をはじめとする全ての犯罪が許されるという政策が施行される中、決死のサバイバルを繰り広げる一家の姿を追い掛けていく。監督は、『交渉人』などの脚本を手掛けてきたジェームズ・デモナコ。『300 <スリーハンドレッド>』シリーズなどのレナ・ヘディ、テレビドラマ「ブラザーズ&シスターズ」シリーズなどのマックス・バークホルダーらが共演。息詰まる展開はもちろん、むごたらしいバイオレンス描写にも圧倒される。

もしも1年に1日だけ全ての犯罪が許される日があるなら…。生き残りをかけたサバイバルを繰り広げる一家の一夜を描いた本作。ネタとしては、こういうの大好きです。12時間の犯罪が合法化される時間で、人々が逃げ惑うシーンがたくさんあるのかと思いきや、描かれているのは富裕層の家族たち。これは…貧困層の人間を映すから面白いと思うのだが…。まぁいいや。富裕層の一家が1人のホームレスをかくまったことで、殺人集団が家を襲ってくるというお話。まず平気で人を家に入れる息子にイラッとくること間違いなし(笑)子供がセキュリティー解除番号知ってるのも問題があるんじゃ…。娘の彼氏も何で彼女の父親の命を狙ったの?99%侵入不可能というセキュリティーシステムを装備しているので、さすがに侵入は無理だろうと思ってましたが、なんと車のチェーンをドアに引っかけて引っ張るだけで簡単に破壊出来た!なんで!(笑)ご近所さん達が襲ってきたことは意外でした。「私たちに売りつけた商品で立てたお金なのね!」って理由でパージするなんて、ちょっと酷いな。それを言ったらパージって何なんだろうって思ってしまう。皆さんパージする動機がよく分からない。でも嫌いじゃないなこの映画。パート2、パート3の盛り上がりに期待しましょう。

この作品の評価・・・・★★★★★☆☆☆☆☆(満点は★10)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする