日々徒然に

今日はどんな一日で明日はどんな日にしよう?
 今日があることを感謝。
  あしたを考える一日をつくりたいね……

一年間ありがとう!!

2009年11月23日 | Weblog
 寒い…!!。
 日々、寒さが厳しくなってきました。これが当たり前のことなのでしょうか。地球温暖化ということもあって、温かくなったとカン違いしている気分をふりはらうような寒さで、冬をむかえたという実感をもてるようになったこのごろです。
 寒さ…といえば、景気も相変わらず寒い状態のようです。そして、私の懐具合も吹雪のようです。年末が近づいてくるのと同時に恒例の「年末調整」の書類を書きとめていると、保険、住宅ローンなどの金額が給料の何倍にもあるのに驚いているところです。まっとうにこれは払えるのかい…?と疑問になる数字が並んでいるのには今更のように眺めてタメ息がでるばかりです。これじゃ、体温も下がる一方でしょう。
 これに、タバコ代があがる、消費税もあがる…。高速道路無料化、エコ減税。そんなものはいらないから、固定資産税、住民税、社会保険などなどの税金を少し減らしてほしい気がします。

*……*………*………*……*……*……*
┃今┃週┃の┃現┃場┃は┃…┃
 いよいよ12月に突入…。
 泣いても笑ってもあと一月です。あまり、好きになれない12月がやってきたとうことです。なぜ、嫌いなのか?。12月は私の商売のかきいれどきということなのでしょう。そうはいっても、私の商売(新聞作成・印刷)の宿命ということで、毎年この時期はアキラメ半分で頑張っているのが現状でしょう。
 この時期、私は「ブタの生活」と名うって日々送っています。なぜ「ブタの生活」か…。毎週、休日も出勤が続き、朝起きて、夜遅くまで仕事をして帰り、食事をして眠る…という繰り返しがおよそ2週間続く…。まさに考える余裕などなく、ひたすら女工哀史です。じっとガマンの2週間…。
 それでもよーく考えてみれば、12月に仕事があることに「感謝」しなくてはなりませんよね…。
 それが私の仕事だからなのでしょう。
考えてみれば、この仕事好きではいった仕事ではなかったかと、昔を思い出せばいるのでしょう。ただ、本当に好きになるための「工夫」が足らなかったばかりでつまらなくしてしまっているのではないかと反省しないといけいのではないかと思うのですが…。
*……*……*………*……*……*……*
『こころよく我にはたらく仕事あれ、それを仕遂げて死なむと思ふ』啄木

今日で今年のブログは暫く閉店します。開店するのは年末ごろになると思います。
ちょっと覗いて読んでくださった方、一年間ありがとうございました。これからもますます寒くなります。くれぐれも、インフルエンザにかかるようなことがないようお祈りいたしています。
*……*……*………*……*……*……*
 たまたま、読んでくださった方、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿