日々徒然に

今日はどんな一日で明日はどんな日にしよう?
 今日があることを感謝。
  あしたを考える一日をつくりたいね……

エコポイントとはなにもの…

2009年05月17日 | Weblog
 5月も中旬、散歩する途上でツバメが巣づくりにせいを出していました。
 多摩川の土手を歩いていたら、ながい釣りざおをもって鯉を釣り上げていた人をみました。
 あれよ、あれよというまに1年の2分の1もせまってきました。季節も寒さから暑さを気にする時期となってきました。この時期、梅雨も近づきつつあるなかで精神的にもめいる時期でもあるのでしょうか。私はこんな時は、できるだけ、天気のいい日は外へ出かけることも大切な時だと思っています。動物園や植物園に行ってみたり、できるだけ自然との付き合いを感じてむるようにするのもいいと思っています。

* ……*………*………*……*……*……*
┃今┃週┃の┃気┃に┃な┃る┃事┃…┃
 5月15日から「エコポイント」という制度が導入されました。
 「エコポイント」って何?ということで各新聞は、このなれない言葉に対してQ&A形式で紹介していました(毎日5月14日朝刊など)。対象商品は家電でとくにエアコン、冷蔵庫、地上デジタル放送対応テレビなど。とくに、これから地上デジタル放送に変更していく中で利用が多く期待されいるところでしょう。エコ対象を購入し「エコポイント」を貯めて他の家電商品を購入する際に還元できるという仕組み…。それにしても、まだ、エコポイントを貯めからといったところでそれを本当に還元してくれるのかは不透明なところげ現状だ。なぜなら、それらを管理・運営する事務局さえまだ整っていないというありまさだから…。(民間に委託する予定であるが、この事務局もきっと官僚の天下りする場所になるのだろう)
 さらに、「エコカー」にも導入することになっている。環境適応カーを購入した人に対して1台あたり最大25万円の助成をするということだ。これには、制約もあり、購入から13年以上たった車を廃棄し、2010年度燃料基準を達成した車に買い替えるといった場合ということだそうだ。

*……*………*………*……*……*……*
 さて、この「エコポイント」要は、経済対策の一貫としての導入されたようです。それが環境にもやさいい…とくれば一石二鳥…というわけです。しかし、新しい家電を買うほど今の家計に余裕があるとは思いません。春闘でも賃上げはマイナスに近い実態、これを推進できる労働者は現実的にいって、少なくても確実に一時金が出る一流企業か公務員の人たちかもしれません。明日の仕事をも探し回って日々、大企業の不安定と銀行の貸し渋りに心配しながら働いている中小企業にとってはどうでもいいような制度なのかもしれません。だいたい、エコポイントのす製品を作っている所は大手ばかりでしょう。私が、それよりは消費税をもっとうまく活用して欲しいと思うのですが…ネ。いったい、消費税はどこへいったのでしょうか。3%から5%に上がりうまく動いているとは思いません。消費税をあげてもよいのですが、それがちゃんと還元する仕組みをもっとすべきだと思うのですが、病院は閉鎖されるし、高齢者介護、年金の不安も増大する実態です。それらに使われるはずさったのでしょうが、いったいどうしたのでしょう…?そして、だいたい「補正予算」も成立していないのに…混乱を大きくしているように思います。

*…*………*………*……*……*……*
┃今┃週┃の┃現┃場┃は┃…┃
 「新型インフルエンザ」で職場でもうっかり風邪もひけない状況です。風邪をひいて休んでいてそろそろ治ってきたので会社に出社しようとしたら「もっと、完全に直して来てよ……」という声もありまして、ええ、……と思ってしまいました。
 とうとう国内でも感染者がでて、この会話も冗談ではないようになってきました。風邪のウィルスのワクチンが早くできることを願うほかありません。人間の世界もミツバチの世界もウィルス騒ぎで大変な状態です。

*……*………*………*……*……*……*
たまたま、読んでくださった方、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿