日々徒然に

今日はどんな一日で明日はどんな日にしよう?
 今日があることを感謝。
  あしたを考える一日をつくりたいね……

働きつづける条件は何だと思いますか?

2009年05月31日 | Weblog
 連日の曇り空…さらに雨、雨。
 そろそろ梅雨がきたようですね。ゆっくり散歩をするとき雨の日は傘をさし、長靴をはいて装備をして出かける。それにしても長靴をはいて3時間ばかり歩くとやはり…なれない靴しっかると靴ずれができたりします。でも、雨の日の散歩は人も少なく静かな時間を満喫できるのもいいです。それでも、雨の日は傘をさす、長靴をはくと重装備って感じでつかれますね…。
 5月も終わりですナ…。
 新型インフルエンザで毎日、右往左往していた5月でした。それでも、まだ日本ではこのインフルエンザで死亡した人が出ていないということが幸いです。今後、この状態はどう修復されていくのでしょうか…大切なことは体力をつけておくことでしょうか。忙しい毎日でヘトヘトではウィルスに負けてしまいます。

* ……*………*………*……*……*……*
┃今┃週┃の┃気┃に┃な┃る┃事┃…┃
 北朝鮮が「核実験を強行」という記事。
 世界的にみれば北朝鮮の核実験なんてアメリカ(1030回)、ロシア(715回)、フランス(210回)、中国(45回)の比ではないほど少ないのにこれほど騒ぐのかと思った。おそらく、北朝鮮の実験は核爆発の成功よりむしろちがう政治的な面で大きな影響をもったいるため世界中が騒ぐのであろう…。それほど、核兵器が問題のであれば保有各国は自らの自国の核をもう少し具体的に減らして、さらには世界的に軍事行動を減らしたらいいものなのに…と思うのも自然なのでなないかと思います。
 いずれにせよ、核兵器の外交政策を全世界的に改めてみてはいいのではないか思います。まして、被爆国の日本は世界中にむかってもっと核兵器の恐さを政府が先頭になってやればいいと思いますが…。
 これまで、アメリカはこの手の外交を冷戦時代からの手段でやってきたのではないか思います。超大国はみんな最期の切り札としていたように思います。この機会をいかして反省のうえにたってはどうでしょうか。
 それにしても、こんなことしかできない北朝鮮の外交手腕ってのはいったいどうなっているのでしょうか。孤立をまねくだけでしょう。

*……*………*………*……*……*……*
 それはしれおき、6月はサッカーワールドカップアジア予選が最終戦をむかえます。どこまで活躍するのか日本代表の選手がおもしろいです。そして、いま一番期待しているのは浦和レッズの山田選手。若さを武器にこれからも得点をとってほしいものです。ガンバレ、日本代表!!!

*……*………*………*……*……*……*
┃今┃週┃の┃現┃場┃は┃…┃
 5月にはいって初めて有給休暇をとって休みました。この日、予定では天気がよければ「山歩き」か「神田川」ウォーキングの続きを思って時間を使おうと思っていたのですが、雨のため中止でした。残念。
 週末に12年ぶりに女房の大阪の友人が仕事の出張で東京にきたついでに寄ってくれました。来年の12月には定年退職だそうです。うらやましい…。
 女性でこれまで勤めてこられたのはさぞ大変だったろうと思うと、本人はそれほど大変な様子もみせずきたそうです。なぜなら、勤めている会社が堅実であったためだといっていました。少しでも儲けを得ようとあちらこちらに設備投資をしたり、色気をださなかったおかげでて多くの借金をかかえず済んだようです。そんな会社も世のかなにあるのだと思いました。
 今、日本中を騒がせている派遣切りや生産休止をだしているのはほとんどが大手の企業です。利益も一桁も二桁も違う利益を得ている会社でしょう。そのつけは全部、下請け、孫請けになっている会社です。さらには、アメリカの企業の経営手法ときっと同じなのでしょう。利益をあげるために、即戦力という従業員の使い方。そこで悩んでいてもいっこうに解決しない従業員がノイローゼになって「鬱」になってもおかまいなし…そんなことなのでしょう。
 最近「終身雇用」っていうのが大切だと思いました。人を育てる…会社を育てるということでは時間をかけ、お互いの信頼関係をつくっていくことが大切な時代なのではないかと思います。それが企業文化をつくっていくのではないかと思います。
 さて、6月がんばんべ…。

*……*………*………*……*……*……*
 たまたま、読んでくださった方、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿