日々徒然に

今日はどんな一日で明日はどんな日にしよう?
 今日があることを感謝。
  あしたを考える一日をつくりたいね……

二度目の「強行採決!」から…

2015年09月20日 | Weblog


 こんにちは…
 「シルバーウィーク」になりました。
 予定のできている人は、どこかに出かけたりして楽しい休みに入っいりことでしょうか。
 気候もたいへん涼しくなって、気持ちのいい日がやってきたと思います。ぼくの方は、予定もないまま、ご近所を散歩に励んでいます。シルバーウィークとはいっても、ちょっとの間、仕事を忘れる時間が増え、自分のことや友、家族のことを考える時間がちょっと増えるというぐらいでしょう。
 思えば、それだけ日本人(ぼくもですが)は仕事のことでガンジガラメの日々を送っているということのなのでしょうね…。

 のんびりと、多摩川の散歩をしているとトンボのつがいがいっぱい飛んでいたのが印象的でした。また、夕方になるとどこからか虫たちの大合唱が聞こえてきます。

 季節は少しずつ、冬にむかっているようです。
 さて、今週は、最悪の一日もあったり、とてもうれしいこともあった週でもありました。

 よくもやってくれました、安倍首相。
 「安保関連法案(戦争法案)」の強行採決。これは、史上最悪の国会であったように思えました。ラジオを聴いていたら、大橋巨泉さんが「まるで戦前の大政翼賛会のようだ」といっていました。戦前、戦中派の人の経験からそんな発言になるのでしょう。それにしても、審議の内容が首相と大臣の見解がバラバラであるし、昨日いったことが今日は変わるし、いったい与党は何でまとままっているのだろうかという疑問させ出てきました。

 また、自民党の党首選挙では、候補者も出ずにも驚きました。これが、今の自民党の本質なのでしょうか。まさに「独裁」の形が強くなったと思えるものでした。
 昨年の強行採決から一年の間にこれほどの政治をすることも近年ないように思えました。そして、それに抵抗する国民も集会やデモなどで、がんばっていたことには「日本のこれから」も大事な時間がやってくるのではないかといえるのだはないのでしょうか。

 憲法学者も、若者も、おかあさんも、おとうさんも、おじいさんも、おばあちゃんも巻き込んだ抗議行動がこれからも続くのだと思います。そして、そのなかで「憲法とは」「民主主義とは」「日本とは」が問われてくるのでしょう。ちょっと、大げさかもしれませんが、そんなことを思った一週かでもありました。
 そして、何が残り、何ができてくるのか…といったことが、本当の意味での民主主義なのでしょう…ネ。

 今回の強行採決は、ぼくたちの生活にどんな影響をもつのでしょう。
 当分、影響はないまでも、黙っていると日々の暮らしの中まで入ってくるのが世のつねです。
 憲法にしても、これからはもっと「海外へ…」という要望がでてくれば憲法を変更しなければならなくなります。とりあえず憲法9条の「戦争放棄」…というようになってくるように思います。
 国民の最大の砦たる憲法が変わっていくということは、とりもなおさず暮らしも変わってくるのは必然です。

 今回は「反面教師」としていくことが大事だなあ、と思います。

 こちらは、うれしいニュースです。
 今、英国で行なわれているラグビーのワールドカップで予選ですが日本が南アフリカに勝ちました。
 これは、「史上最大の番狂わせ:」とでも言われています。きっと故宿沢広朗さんが生きていたらどんなに喜んだことでしょうか。ラグビーにあまり、興味のないぼくでさえ、驚きの一勝です。







 今年の、今年のながい休日は今回で終わりでしょうかね。
 どんなお休みを送っていたのでしょうか。
 5月の連休同様に故郷に帰ったり、旅行をしたりと忙しく送っていたのでしょうか。高速道路の渋滞のニュースをきけば、やはり故郷に帰ったのでしょうか。
 ぼくの方は、どこへも行かずのんびりと休みを送りました。身の周りのことなどを片づけておわっていくように思えます。
 
 また、始まるであろう仕事や日々のできごとを思っていましたよ。



to day△ ▲ ▽Poem

「いち馬力」
わたしの命はいち馬力
晴れた日には休憩し
生活のためとはいえ通いなれた通勤路に今日も歩く

休日にはその道が散歩道
乗る電車は一直線に
仕事へとむかっているように思えて
逆方向の電車に乗る

雨にも負けず風にも、そして台風にも
なんとも悲しいサガ

あしたのことは考えず
きょうという一日を息をととのえて
凹んだ心も
修正しておこう
いち馬力のできることを



 気がつけば、休みも残すところ一日となりました。
 どこへいくでもなく、何をするでもなく、病気の妻と一緒にのんびりと送っていました。さて、どうなるのか。とは、いえまたいつもの日常がかえってきます。
 読者のみなさまは、いかがでしたか。
 それでも、休みは(休憩)はいいものです。なんでも、余裕があるからでしょうか、空想したりして楽しく考える時間がもてます。
 少しずつ、涼しくなってきました。なにをするにもやりやすくなってきました。食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋…でしょうか。でも、これから、嫌いな冬に向かっているのだろうと思うと憂うつですが。

 今日、散歩の途中で稲刈りをしていやおじさんに会いました。これも東京ですよ。
 ビルばかりが東京ではありませんねえ。
 『天気がつづいて、あーありがたや」だそうです。


 ぼくの方は、明日から(秋分の日)ちょっと早い仕事始まりです。
 今の職場にうつってから、こんな日々が多くなってきました。これも、仕方のないことでしょう。
 大事なことは、そんななかでも自分のやりたいことや、追求している好奇心を失わないことかもしれません。
 とちあえず、好奇心を持つことを考えようと思います。

◎おまけ…「にっぽん縦断こころ旅」(BS放送)が始まりました。

 この番組を見ていると、つくずく「日本でいい国」だなあーと思えます。こころも温かくなりますよー。
 火野さんの人柄なのでしょうか。肩もこらずゆっくり、そして安心して見られます。世界から見たら小さな日本という国ですが、こんなにおもしろい所も、こんな人もいるんだなあーと思わせてくれます。
 妻と一緒にいつも楽しみの番組です。手前勝手の応援もしてまーす。

 連休最後の日(秋分の日)に仕事に行ってきましたが、帰りの電車は大きな荷物やお土産を持った人たちの家路にむかう電車だったように見えました。また、明日から仕事です。のんびりと、ボチボチと始めていきましょうか。

 では今週はこの辺で。
 読んでくれた人、ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿