日々徒然に

今日はどんな一日で明日はどんな日にしよう?
 今日があることを感謝。
  あしたを考える一日をつくりたいね……

7月です。何をする一か月ですか。

2017年07月02日 | Weblog

 こんにちは。
 7月にはいりました。最近やっと梅雨らしくなってきました。路地のアジサイもやっと息をふき返したように気持ちよさそうに咲いていました。
 アジサイにとっての今年は梅雨どきの雨は、「おそい」と感じているのではないのでしょうか。花をみればわかります。すでにはなびらの色がいちばん生えるときの「一押しの」雨はおそかったように見えました。それでも、雨にはえる花はなんといってもアジサイのようい思います。

 通学中の小学生が「もう少しで夏休み」との声に羨ましさを覚えていました。
 私も半世紀ほど前は夏休みが待ち遠しい小学生でした。田舎なもので、夏休みといっても家族で旅行をしたり、親戚の家に行ったりすることもないものでした。つねに地元をうろうろしていました。家の周りを日々探検しているような夏休みでした。塾なんてものはいかなかったし、周りも人もそれぞれ勉強よりも真っ黒に日焼けをして遊んでいたように思います。強いて「塾」といえば、家のまわりにすべて「自然塾」のようでした。土を掘ればミミズ。沼にいけば魚。林にいけば小鳥の巣など、自然を利用した毎日でした、よ。



 さて今週はどんな週であったのでしょうか。
 あいも変わらず、大臣の手前勝手な発言がきかれました。
 いわゆる問題発言です。とりわけ稲田防衛相の発言。公職選挙法違反でしょうか。ふつうなら、「やばい」ですが、なんせ権力を持っている側という現実があったようです。一般人でしたら検察が起訴されるでしょうか。
 全部、自分の都合のいいうように解釈しておいてまずくなると「撤回します。謝罪した」で済ませているようです。いやー、一度は仕方ないよね…、と思っていたましたが何度も聞くようになると「意図的」だとしか見えません。それか、そもそも大臣や議員になっていることへの資質だとかを考えます。今回の発言をきけば後の方があたるような気がします。
 それを選んだ(任命した)人の資質も問われるのあはたりまえでしょう。
 最近、与党自民党はいったいどうしたのかと思う事実がニュースになります。それも、政治家としての仕事のばではなくプライベートの場で。公私混同をして、まさに税金の無駄遣いを率先してやっているような記事もあります。あげくのはてに入院ときて、結局休職扱いになるのでしょうか。こんな人たちに税金が使われいることに腹立たしくも思います。



 今、夜中にやっているサッカーのFIFAコンフェデレーションズカップロシア大会がおもしろい。ライブは夜中なので、全部録画して空いた時間にみている。その日の夕刊には試合結果がのっていても、なぜだか録画を見てしまう。
 それは、国際マッチはみていると、その国のサッカーの形がみられて面白い。最近みたのは準決勝のメキシコ対ドイツ。
 結果は4対1とメキシコの惨敗でしたがその試合内容が面白いのです。
 ドイツのきっちりとした守備と計算されたようなゴール。まるで製図をしているようなサッカーに見えました(大げさ…かも)。かたやメキシコ3点差にも下をむかず、果敢に自分たちのイメージを膨らませて相手ゴールにシュートをするが、ドイツのキーパーがまたうまい。メキシコのサッカーはみていて楽しいサッカーです。それというのも、ミスがとても少ないということが面白さを引き出しているのでしょう。細かくつながるパス。ゴール前で相手のディフェンスをくずす動きが多彩です。とても満喫できる試合内容です。試合結果も大事ですが、国際試合の面白さはその国のサッカーの形が出ていて面白いと思います。来週は、決勝と3位決定戦を残すのみです。(決勝はドイツ対トリ。3位決定戦はポルトガル対メキシコです)。
 ちなみに私が好きなサッカーの国はアイルランドのサッカーです。何度も同じ形をチャレンジしてゴールまでのアイデアも面白いですが、勇猛果敢な突進するサッカーのいいです。来年のワールドカップロシア大会に出場してくるのだろうか…。ガンバレ!!




 今週、遅れて「健康診断」にいって来ました。健康診断のきらいなところは前日から準備です。さらにはレントゲンのためのバリウム。
 年もとしだし、それなりに体には気を付けないといけないと思っている。検査をしたからといってそれで大丈夫というわけではあるまい。100パーセント診断結果があたっているということでもないのだろう。あくまでも参考として、最後に決めるのは自分である。自分の体で痛みやつらさは他人にはわからない。自分の痛みの限界も自分にしかわからないように検査はあくまでもデータのしての数字なのだろうと思う。
 
 問診をして、自分の弱いところをいわれると「やっぱり」とうなずいている。でも、それをどうこうさしずはしていない。けっきょく決めるのは自分だということであろう。そう思えた検診日だった。そして、この日から気を付ける自分のポイントがあきらかになったことも大事なことだと思う。あと何年生きられるのかわからないが、事実なのはこれからは着実に身体が弱くなっていくということだろう。そう思うと、なにかあくせくしていることがばかばかしくなる…。



 7月が始まりました。今月はどんな1カ月になるのでしょうか。どんな1カ月にしたいのでしょうか。最近は、なにをしても「あと何年できるのかなあ」と思うことがあります。これが若さにはない思いなのでしょうか。そう思うと、何であれ少しでも楽しくしたいと思いますね。
 梅雨ということもあり、雨模様をきにしつつ日々を送っています。「海の日」にむけて、山歩きでもしようかと思います。
 この時期体調と気持ちがしめりがちになります。そして体が重く感じる時期でもあると思います。できるだけ身軽にして出かけられればいいです。
 それは今週はこのへんで。
 読んでくれた人、ありがとうございました。