日々徒然に

今日はどんな一日で明日はどんな日にしよう?
 今日があることを感謝。
  あしたを考える一日をつくりたいね……

健康に過ごしていますか…

2009年03月22日 | Weblog
 お彼岸です…。暑さ寒さも彼岸まで…といいます。そして、桜の開花も始まったようです。やっと春らしくなってきた様子です。
  今週はまさにそんなことを思う一週間でありました。
今週に、現役で働く同僚が病気入院中の突然の訃報がきました。訃報をきいて翌日、仕事をきりあげ、「キューポラのある街」でも有名な川口に行き、お通夜に参列して来ました。訃報の原因は糖尿病が合併症になり、助からなかったということです。体力もなくなっていたのでしょう。
私が入社しまもないとき、会社の野球好きのクラブでシーズンには毎日曜日、一緒に野球をやった先輩でした。そして仕事も教えていただいた先輩でした。
お通夜小帰り、わたしも、そんな年齢になってきたのかとつくづく思いました。周りを見わたせば、必ずと言っていいほど薬の一種類は携帯しているとありさまです。お通夜参列の帰りみんなでお酒を飲みにいったとき、会話には健康には気をつけている話が多いのには感心してしまいました。
 それにしても、その健康の一端を薬で保とうとしている生活自体が不健康に思うのですが…いかがでしょうか。
* ……*………*………*……*……*……*
 健康に生活する…は誰にでもあてはまる人生最後の目標であり、仕事だと思います。
 さて、健康をつくることに何かやっているのか?といえば自信のある答えが出ないのが正直なところです。
 私にとって「健康じゃない」ということはまず、働けないこと、歩けないこと、会話ができないこと、生活のなかで食事がうまく感じないこと等などetc…が上げられます。
そのなかで、働くこと…職場のストレスとどう付き合っていくか。歩くこと…どこへどういう目的で楽しく歩けるか。会話…一つのテーマについて私の考えがあるのか。食事…どんなものが好きか、美味しく食べる条件はつくっているか、など考えられます。
*……*………*………*……*……*……*
 一つに、我慢しないで生きていきたいな…と思います。我慢(ストレス)をいかに小さくすることが大切だと思います。
国や会社は健康に注意しましよう!とうはいうが何もやってくれませんし、うまく利用する機関だと思っていたほうが正解だと思います。
*読んでくださった方、ありがとうございました。