風の音パンフルート製作工房

浅い軽やかな音・心に沁みる奥深い音を自然の素材から自在に引き出します。パンフルート販売・修理・見学受付け中。

パンフルート1台で七色の音

2011-06-22 | オリーブのパンフルート

    

            オリーブのパンフルート

「パンフルート工房」の香原です

昨年の秋、パンフルート演奏家コーネル・パナさんの演奏を聴き、教室でレッスンも受ける機会がありました。

パナさんはルーマニアの人で技巧では世界一と言われている。「熊ん蜂の飛行」演奏は全てに圧倒されます。

パナさんはアルトの楽器1台で華やかな曲から哀愁をおびた曲まで七色の音を自在に操り聞く人を曲の世界に引き込みます。

パンフルートの楽器を自在に操ることからパナさんは楽器を自分の思いいどうりに従わせている支配者だと見る人もいるかもしれ

ませんが、私はパナさん愛用の楽器の主張とパナさんの主張が完全に溶け合って一体化していると感じました。

演奏会終了後「パンフルート工房」」香原の制作したオリーブの笛1台をパナさんに贈呈いたしましたが、渡った楽器がパナさん

の手によりどんな音で伝えてきてくれるのか、確かめられるその日を楽しみにしております。

パンフルート製作・販売・教室「パンフルート工房」香原への問い合わせは82-894-0854または

xiaxi@go8.enjoy.ne.jpまでどうぞ。広島パンフルート愛好会へもnakamura@an-pan.org.vcfどうぞ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿