風の音パンフルート製作工房

浅い軽やかな音・心に沁みる奥深い音を自然の素材から自在に引き出します。パンフルート販売・修理・見学受付け中。

チャルダッシュのスピードアップに成功

2013-04-26 | パンフルート演奏研究

  パンフルート練習を続けていた曲「チャルダッシュ」の指定スピ−ドについていけるようになりました。

    

                                       チャルダッシュ楽譜。  現在吹き込んでいるアルトパンフルート(NO182ホウライ竹)

 とは言っても指定スピ−ドの入り口に到達したばかり、10回に1回ぐらいしかうまくいきません。

1つ1つ音を作っていかなくてはならないパンフルートにとって曲のスピ−ドを上げることは至難の業なのです。

チャルダッシュの曲に取り組み始めて2年半でようやくこのレベルに達しました。

つい数ヶ月前まで「このままスピ−ドが上がらないままパンフルート人生は終わってしまうのではないか」と半ば

あきらめかかっていた時期があっただけにとりあえずは喜びたい心境なのです。

パンフルート練習時にスピードアップの変化があらわれ出したのは、ほんの1ヶ月前のことです。

ゆっくり一音ずつ確認しながら練習を進めていたのではいっこうにスピードが上がらない状態に業を煮やして、少々位置

がズレても音を飛ばしてもいいからスピードだけを上げる練習に切り替えました。

ダメもとで始めた練習ですが、しだいに方向性が見え始めあれよという間に目的のスピードに達しました。

2年以上あきらめず悶々と練習してきた貯金があったからこそ出来たのだと感じています。

今は速度を一段落として譜面の形を確認してまた指定の速度に上げて行く練習を繰り返しています。

パンフルート個人レッスン希望の方受け付けています。

パンフルート購入・修理・蜜蝋などの問い合わせは082-894-0854又は香原 良彦 <xiaxi@go8.enjoy.ne.jp>

までどうぞ。広島パンフルート愛好会教室へもどうぞ。nakamura@an-pan.org