風の音パンフルート製作工房

浅い軽やかな音・心に沁みる奥深い音を自然の素材から自在に引き出します。パンフルート販売・修理・見学受付け中。

ウコンをスライス乾燥させる

2013-04-05 | 山菜・野菜・米作り

  カレーライスのルーに入ったり肝臓薬として使われるウコンをパンフルート工房前畑で自家食用栽培しています。

    

よく洗ったウコンをスライス器具で細かくして行きます。         春の強い日差しで乾燥させていきます。

 当パンフルート工房では健康野菜としてウコンを20年ぐらすい前から栽培しています。

毎年種芋を裏山のすそに掘った横穴で冬を越し春に掘り出してまた植え付けることを繰り返しています。

ウコンはショウガ科の植物でショウガによく似た芋なのですが、とにかく苦いので調理して食べることはできません。

なんとか苦さを我慢して体にとり入れなければならないのですが、長年研究して乾燥させ粉にして食べることがよい

ということになり毎年乾燥作業を行っております。

乾燥させ水分を抜くことで長期間保存も可能になりました。

ウコンの収穫は11月中旬ですがその時期は太陽の光が弱く乾燥に時間がかかります。

乾燥作業に手間取ると表面にカビが生えて食用に適さなくなってしまいます。

そこで太陽光線が強くなる春まで収穫後の芋を室に入れ越冬させます。

パンフルート作りも体力勝負、ウコンの粉を毎日食し「ウコンの力」で作業に力がはいります。

パンフルート購入・修理・蜜蝋などの問い合わせは082-89-4-0854または香原 良彦 <xiaxi@go8.enjoy.ne.jp>

までどうぞ。広島パンフルート愛好会教室へもどうぞ。nakamura@an-pan.org