ぶらぶら人生

心の呟き

1月の庭 (椿にメジロ)

2016-01-30 | 草花舎の四季
 久しぶりに草花舎へ行った。
 Yさんの入院(白内障の手術)のため、1月中は、閉店ということになっていた。
 
 今日は、天気予報と違って、久々の好天となった。
 海辺にでも出かけてみようかと思っているところへ、Yさんからメールが入った。
 「今日午後から営業します」と。

 そこで、外出の目標が定まった。
 外に出てみると、天上は青一色。
 雲は、山の端に、わずかに漂うだけであった。

 草花舎の庭も、春が来たかのように明るんでいた。
 日差しのあふれる庭に、寒さはい。
 裏庭の椿を眺めてたたずむと、時折、梢が動く。
 風もないのに。
 よく見ると、一羽の小鳥が、自在に葉蔭を移動している。
 ホオジロである。(カメラに収めることはできなかったけれど)

 群れをなさないのだな、と少し離れた位置から眺める。

    (スズメは、たいてい群れをなしている。それも、かなり大きな群れを。
     小鳥も種により、群れを好むものと、孤を好むものとがあるらしい。) 

    
        

        

             
                           前庭

              
                          金柑の実

  
        土筆を探して草原を見ると、小さな春の花たちが、早くも咲いている


                            室内の花々
  

   

      
                      
                 

                       コーヒーとケーキ
         

                   帰途の空(奇妙な雲が広がり始めて)
         

         
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お手玉 | トップ | 1月、早々に往ぬ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿