ぶらぶら人生

心の呟き

医院の待合室で (麦の穂を見る)

2008-03-16 | 身辺雑記
 12日、かかり付けの医院へ、定期健診に出かけた。
 待合室の隅に、花が活けてあった。(写真)
 見ると、麦の穂に似たものがあしらわれているのだ。
 「本物でしょうか?」
 と言いながら、顔見知りの患者と、花器に近寄ってみた。
 間違いなく、本物の麦の穂であった。
 
 子どもの頃には、周囲に麦畑があった。
 麦秋と呼ばれる、のどかな季節があった。
 近年、麦畑を見たことがない。当然麦の穂も…。
 それだけに懐かしかったが、そこには、雲雀の囀りがない。
 幻影の如く、遠くなった風景を思い出していた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「探梅」という言葉 | トップ | 山茱萸の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿