ぶらぶら人生

心の呟き

小さな花 (万両)

2007-07-27 | 身辺雑記

 前庭の万両が、小さな蕾を葉隠れに沢山つけている。いつ満開になるのかと、毎朝鉢に水をやるとき、万両の前にしゃがんで、蕾の様子を眺めてきた。ここ幾日もの間、一つ二つと開花するが、満開とはいかない。
 数日前、傍のツワブキの大きな葉に、数個の微小な花が、形を崩さず丸ごと落ちているのに気づいた。一つの花が幾日咲き続けるのか、その寿命の程は分からないが、日を待てば全部が一斉に咲きそろうという夢はかなえられそうにない。
 そこで、今朝、カメラに収めた。(写真)

 小さい花ではあっても一切手抜きなどせず、小さいなりに完璧に咲き満ちている。こんな精緻な姿に出会うと、私の大雑把、アバウトさが、ちょっと恥ずかしくなる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何に見えるでしょう? | トップ | 裏庭のシュウカイドウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿