おねえちゃんの独り言

「おねえちゃんの独り言」のブログ版
(・・・って、そのまんまだけど)

二度とアメリカン航空なんか乗るか!!!

2017-06-28 04:39:44 | Weblog
 27日の午前3時、ようやく羽田に着いた。アメリカの家を出たのは、25日の朝7時、このクソ忙しい中、私にとって26日月曜日はまったくきれいさっぱり消えてしまった。何より時間が大事、1分1秒を惜しむこの時に、私の貴重な一日を返しやがれ!!!

 前回の訪日時も、今回も、往きは同じアメリカン航空27便羽田行きを利用した。前回は2時間以上遅れやがって、今度こそは遅れませんように!と、祈っていた。幸い、今回は予定より早く搭乗開始・・・したくせに、いつまで経っても飛行機が動かない。なにかと思っていたら、いい加減待たせた後で「副機長を交代するからしばらく待って」とのアナウンス。一体全体、なんで乗客がすべて乗り終わった後で副機長交代になるわけ??? 本当に理解不能である。
 そんなこんなで、飛行機に乗ってから1時間以上も待たされたものの、映画なぞのんびり見ているうちに多少遅れたものの、無事に離陸した。はあ、今回はどうやら無事に明るいうちに羽田に着けそうだと胸をなでおろしたのもつかの間。最初の機内食を食べ始めたその時に「ナビゲーションシステムに不具合が生じたので、これからロサンゼルスに戻ります」という、にわかには信じられないようなアナウンスが・・・!!!
 あやうく食べ物吹き出しそうになりながら、一人で「ふざけんな!!!」「いい加減にしろ!」「冗談も休み休み言え!!!」と悪態をつく・・・ことしかできない・・・最悪・・・
 アメリカンの羽田行きなんか、二度と乗るか・・・ってか、LAに戻ってそれからどうなるのか???
 そんなこんなで午前11時過ぎに離陸した飛行機は、午後2時過ぎにLAに戻ってきてしまった。真剣に頭にくる! 前回の2時間遅れより、数倍ひどい!!!
 やり場のない怒りに燃えたぎりながら、数時間前に乗り込んだゲートからそのまま待合室に戻される。代替機の出発は午後9時20分の予定、羽田着は深夜の2時だと!!! そんな時間に羽田に着いて、どうやって帰れというのか?! タクシー代、出しやがれ!!!
 今回も羽田空港から地元まで乗り捨てレンタカーで移動する予定だったのだが、どう考えても無理なので、夫に連絡してレンタカーの予約をキャンセルしてもらう。不可抗力だからキャンセル料は取られないとのことで、一安心。
 そして空港内を6時間もうろうろ、すいたベンチに移動して雑誌を読んだり、このブログ用愚痴を書いたり、混んでくるとまたすいた場所を求めて移動ということを繰り返し、今の私にとって貴重な貴重な時間なのに、どうしようもなく日本でしなければならない何をすることもできずにもてあます。
 しっかし、最近のアメリカン航空、本当にダメだな。運航は不安定だし、職員のサービスの質も悪い。そもそも、アメリカンの羽田行き、定刻通りに到着することってあるのか?! 普段は定刻通りなんだけど、私が乗った時に限って遅れるというのだと余計に腹立つから、答えは別に知りたくないけど。
 ユナイテッドは昔から決して乗らないことにしている上、アメリカン避けるもとなると、どんどん航空会社の選択肢が減っていく。かつてはまず乗らなかったJALだけど、5月に大慌てで予約して乗った往きの飛行機がJALで、座席もサービスもなかなか良かった。人も会社も時間と共に変わっていくものだから、過去の偏見は捨てて、これからはJALを積極的に選択肢に入れようかねぇ。とはいえ、JALとアメリカン航空は提携していて、今回もJALで予約したらアメリカン運航のコードシェア便になってしまったのだ。予約する際に、実際の運行会社がどこなのか、よぉ~っく確認してから予約しなければ・・・面倒くさっ!
 マイレージメンバーになって日米を数回往復すれば、すいている時期に無料で日米往復できたのなんて今は昔。最近じゃどこの航空会社もマイレージと呼びながら全然マイレージじゃなくて、払った料金に対応するポイントしか溜まらない上に、無料航空券を獲得できるハードルも極端に上がってしまった。かつてはデルタ航空(当初はノースウエスト)のマイレージを貯めていて無料日米往復も何回かした。アメリカンも一応会員になっていて、1~2回は無料で日米往復した気がするが、そんな特典は今じゃ夢のまた夢。だから、はっきり言って、どこの航空会社でもいいわけで、機会があったら積極的にいろいろ試してみましょう~。

 そうこうするうちにようやく夜8時。客は皆、元の搭乗口周辺に集合しているのに、カウンターにスタッフの姿なし。8時半ころようやく現れたスタッフから、ターミナル移動のアナウンス。アメリカンがあるターミナル4から国際ターミナルの端の端にある搭乗口まで延々と歩かされた挙げ句、そこでまた1時間も待たされて、今度はバスに乗せられてようやく飛行機まで・・・。やっと再び機内の人となったものの、まだ出発もしてないうちから疲労困憊。さらに機内で、操縦士の到着だの、書類チェックだの(余談だが、この日はターミナルで停電まであり、そのせいで乗客データの入力し直しになった、とは、アメリカンによる遅れの言い訳)に待たされる。ここまで来たらあせっても仕方ないので、映画見ながら時間をつぶす。
 いい加減、日付も変わった12時過ぎ(LA時間)に、よ~~~やく再び離陸、今度戻ったらマジキレるぞ!!! これまで何十回も飛行機に乗ったけど、2時間近く飛んでからUターンなんていうひどい体験は初めてだ。それでも、学生時代の貧乏旅行なら、トラブルもまたいい経験、楽しい思い出にできるし、今回だってもし帰りの便が遅れたのならこれほど頭に来なかった。しかし、こっちは日本でやること山積、1分1秒も惜しいというこの時に、真剣に勘弁してほしい。
 貴重な日本での平日が、私の月曜日が、まったく消えてしまった・・・!!! 本当に腹が立つ。いや、あまり腹を立てると、さらに不運を呼び込みそうだから、できるだけのんびり構えて行きたいところなのだが、そもそも日本に行く事情が事情である。少し前から、登校拒否ならぬ訪日拒否して日本行きを止めてしまいたいような、すべて投げ出してほったらかしたいような気分と必死に戦ってきたのだ。すべてが未だに信じられず、夢の中の出来事のようで、本当に母は死んだのか、本当に実家がなくなるのか、すべてが未だに全く受け入れられない中で必死に気力を振り絞って最後の処理をするべく日本に向かおうとしているというのに、出鼻をくじかれまくりである・・・
 まあ、せめてもの救いは隣の客がいなくなっていたため、機内で横になって、というか、丸くなって寝られたり、クソ寒い機内で隣の毛布も使えたりしたことか。元々しょぼいアメリカンの映画セレクション、何回も乗っているので見たい映画もあまりないから、寝て時間をつぶせたのはかなり助かった。深夜に着いても乗り継ぎできないので別の便に振り替えたのか、最初は満席だったこの便、2回目の出発時にはちらほらと空席ができていた。
 さてさて、ようやく羽田に到着したのは3時過ぎ。さすがにこの時間は、入国審査もガラガラ。荷物が出てくるのも早い。月曜日から借りる予定だったWiFiルーター、深夜になってしまって通常のレンタルカウンターは開いていなかったが、深夜用の代理カウンターのスタッフが別フロアまで探しに行ってくれて無事に借りることができ、始発まで待つ理由もなくなってタクシーに飛び乗り、早朝5時にようやく実家着!!!

#それにしても、こんだけ遅れて何の補償も無しかよ!?>アメリカン
 過去にデルタで遅れの代償に、空港内でのお食事券や、次回使える50ドル引き券などをもらったこともあるが、今回はなぁ~~~んもなかった!!!

 機内で普段より寝られたし、とにかく月曜日が消えてしまったから火曜日は早朝からフル回転。何度も出かけたり電話かけたり片付けたり、やること山積。
 実家を処理しなければならないという現実から逃避したくて、片付け業者に電話をかけるのを先延ばしにしていた自分が悪いのだが、アメリカに戻る前日に最終片付けしてほしかったところ、その日は業者の予定がいっぱいで2日前になってしまった。何もなくなった実家に2泊もするのか・・・??? まあ、それもまたなかなかない体験だろうけど。
 そして夜、さすがに7時半に力尽きて爆睡・・・そこそこ眠って深夜1時過ぎに起き出し、頭もすっきりしたところで今度はひたすら仕事して2時間半ほどで終了。
 さ~てさてさて、外も明るくなってきた。シャワーでも浴びてすっきりしたら、時間もないことですし、今日も全開フル回転、気合い入れて行きましょう!!!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3回目の訪日 | トップ | 気力が途切れ気味 »

Weblog」カテゴリの最新記事