おねえちゃんの独り言

「おねえちゃんの独り言」のブログ版
(・・・って、そのまんまだけど)

3回目の訪日

2017-06-23 22:36:55 | Weblog
 間もなく、母が亡くなってから3回目の訪日だ。そしてこれが、実家に滞在する最後の日本になる予定。実は、次の日本滞在中に公証人の予約が取れない場合、できるだけ早く再び訪日しなければならない可能性もあるのだが、そんな場合のことを考えていてはいつまで経っても実家の片付けが終わらないので、次で完全に終わらせるつもりで気合いを入れて行く。
 タイミング良く「minikura」についての記事を読み、一気に持ち帰ることが困難な学生時代の大量の写真アルバムや古い日記、青春の思い出の数々は「minikura」に預けることで問題解決できそうで、かなりほっとしている。
 実家にこれからもボチボチ届くであろう郵便物に関しては、海外在住者向けの私設私書箱サービスを利用することで何とかなりそうである。
 実は死体検案書の母の死因が「不詳」となっており、そのために生命保険申請手続きが止まってしまっている。司法解剖の詳細な結果が出るまでに数ヶ月から半年かかることもあるそうで、来週からの訪日時にすでに解剖結果が出ていればいいのだが、もしまだ死因が判明していなかったりしたら面倒なことになるし、実家宛の郵便物のやりとりもまだしばらく続くことになる。郵便局が郵便物を転送してくれる期限である一年以内に、なんとかすべての手続きを終わらせたいものである。
 父が入所している有料老人ホームに紹介された司法書士は、私もこういった件には不慣れなので(不慣れなのが普通だけど)、実のところできるのかできないのかよく分からない。しかし老人ホームから後見人として紹介されたら親戚に司法書士がいるのでもない限り断れないし、相続関係だけ別の司法書士なり会計士なりに依頼するのも面倒なので、結局、相続後の実家の売却まですべてまとめてお願いということに相成った。本当に「頼みますよ!!!」という感じである。

 さてさて、こちら南カリフォルニア(というかアメリカ南西部全体)は先週から熱波に襲われている。木金は少し涼しくなったが週末からまた熱波が盛り返す予報。さらに湿度40%の超カラカラ、干物になりそうな砂漠気候である。
 そして来週からの日本は梅雨のど真ん中。正反対の気候である。おまけにどうせまた、毎晩毎晩2~3時間しか眠れない日々が続くのだ。さらに今回は飲み会もちょこちょこ入っている。ぶっ倒れないように、いろんな意味で気合い入れていこぉ~~~!!!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モルモットの流産 | トップ | 二度とアメリカン航空なんか... »

Weblog」カテゴリの最新記事