おねえちゃんの独り言

「おねえちゃんの独り言」のブログ版
(・・・って、そのまんまだけど)

やっぱ最悪

2024-07-05 09:30:04 | Weblog

写真だと分かりにくいが、街全体を霞が覆って煙っているような感じの独立記念日翌朝

 少しドキドキしながら迎えた独立記念日の夜(昨夜)。やっぱ最悪だった。独立記念日に家にいるもんじゃないと、改めて思った。
 そらーもー、うるさいうるさい!!! なんで?!ってぐらい、うるさい。
(あ、念のため。こちらで花火といえば個人でやる場合もほぼ100%打ち上げ花火。日本みたいな手持ちの花火はおそらく存在しません。)
 前は家が高台だったので、どっか下の方でボチボチ花火を上げている音が聞こえるという程度だった。しかし今住んでいる場所はほぼ平地で住宅街に囲まれているせいか、360度全方位から花火の音が絶え間なく響き渡り、騒音の海の底に沈んでいるような感覚だった。そんなに皆、花火やるんかい???
 もしかしたら、今住んでいる地区は花火を禁止していないのかも。前住んでいた市も、その隣の市も、一応花火禁止だった(それでも独立記念日になると上げる人が大勢いるんだけどね)。
 前は斜め下にことあるごとに集まって深夜までガンガン音楽かけて馬鹿騒ぎする家があり(上から爆弾でも投げ込んでやりたいと何度思ったことか)、花火よりそちらのほうがうるさくて迷惑だった。今はかなり広いアパートの敷地の真ん中辺にいるせいか、近隣のパーティーの音が聞こえることはなくて、その点は良かった。
 毎年、独立記念日前になるとテレビでもさんざん「花火の音に驚いてペットが逃げ出してしまうことがよくあるので、くれぐれも気をつけましょう」と注意を促しているが、こりゃペットも災難だわ。うちのモルも「何事か?」という顔をしていて可哀想だった(どうしようもないけど)。
 さて翌朝(今朝)、8時過ぎに家を出た瞬間、なんか煙臭い。おまけに街全体の空気が霞がかかったように煙っている。一晩経ってるのに。
#みんなどんだけ花火上げたんだよ!!!
 買い物から帰ってきたら、喉が痛くなってたし・・・。
 来年は独立記念日が金曜日で三連休になるから、もっとすさまじいだろうな。来年はどうしたものか、考えなくては・・・。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 独立記念日 | トップ | 風邪で始まり風邪で終わる »

Weblog」カテゴリの最新記事