おねえちゃんの独り言

「おねえちゃんの独り言」のブログ版
(・・・って、そのまんまだけど)

まだ続くスペクトラム問題

2023-09-28 08:34:03 | Weblog

お友達がまだ見つからなくてゴメンよ~
日々、探してるんだけどねぇ・・・(本文とは関係ありません)

 何回か書いている、引っ越しにまつわるスペクトラム問題。先週の電話で古いアカウントが解約され、当面の問題はようやく解決したかと思ったのだが・・・
 今朝、スペクトラムからメールが来ていた。曰く、「解約したのにルーターがまだ返却されていない」だと。
 もうマジ、ムカつく。なんかすべての元凶は、最初に引っ越しに伴うサービスの移転を依頼した時に電話で話した兄ちゃんのような気がしてきた。こいつが新しいモデムを、まだ引っ越してもいない新居に送る手配をしたことがトラブルのそもそもの発端だし、受け取りの署名が必要だとも言わなかったし、しかもモデムしか送ってこなかった。
 スペクトラムのケーブルインターネットは、モデムとルーターが別々である。両方なければインターネットは使えない(もしかしたらモデム直結でパソコン1台だけは使えるかもしれないが、今時、WiFiで複数台をインターネットに接続しないヤツなんていないから、ルーターも必須である)。
 新居にモデムしか届かなかったから、古いルーターを持ってきて使っている。古いモデムは速攻で返却したが、ルーターまで返却してしまったらどうやって新居でインターネットを使えというのだ?!
 早速、文句の電話を(先日、聞いておいたサポート直通番号に)かけようかと思ったのだが、ここでハタと気付いた。携帯電話の契約プランに含まれている月200分の通話時間が、今月はもう4分しか残っていないのだった・・・!
 かけた番号がフリーダイヤルだろうと何だろうと、通話時間としてカウントされてしまうからねえ・・・。
 ぶっちゃけ、今月かけた196分の電話のうち、190分はスペクトラムである。なんだかなあ・・・。あとは前の大家さんと1回、保険会社と2回、短い通話をしただけだもんね。
 というわけで、来月になるまで苦情の電話すらできないのでありました・・・。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フローリングはマジうるさい・・・

2023-09-26 09:57:17 | Weblog
 今月から住み始めたアパートの床はフローリングだ。
 ぶっちゃけ、フローリングは大嫌いである。実家がそうだったが、しょっちゅう掃除をしていないと埃や髪の毛などの汚れが目立つし、常にスリッパをはいていないと足の裏に汚れがつく。物を落としたら(床にも物にも)傷が付くし壊れるし、うるさい音がする。
 しかし11年半住んだ借家の、何十年前に敷いたか分からないような、ダニ・埃・髪の毛ほかのヨゴレの巣窟のようなカーペットに嫌気が差していたから、新居がフローリングなのは当初は嬉しかった。実際、引っ越してから鼻水があまり出なくなった。前は一年中軽いアレルギーみたいな感じだったのが、劇的に改善された。
 それにしても、である。マジ、うるさい!!! うちは1階だが、まず2階の住人の足音が超うるさい。これはフローリングだけが原因ではなく、古い木造アパートのきしみ音でもあるのだが、とにかくうるさい。別に子どもが走り回っているわけでもなく、普通に歩いているだけなのは分かるのだが、真剣にうるさい。
 さらに、ドアの音、物を落とした音、果ては宿題をやっている子どもがペンを走らせる音まで、音を吸収するカーペットがない上に天井も低いので、何でもかんでも増幅されて響き渡る。ぶっちゃけ、夜など、上階の足音よりトイレを流す音(これがまた、本当にうるさい)より、うちの子がたてる物音が一番うるさい。
 ドアがまた、静かに開閉することが不可能なので質が悪い。こちらのアパートは住人が入れ替わる度に壁といいドアといい上からペンキを塗りたくるため、ドアと壁の隙間がどんどん少なくなる上に、今はまだペンキがやわらないので閉めたときに密着してしまい、開閉の度にびっくりするほど大きな音を立てる。本当になんとかならんのかと思う。
 仕方ないので、夜はトイレのドアを完全には閉めず、ギリギリ閉める手前で止めて用を足すことにしているが、なんだかなぁ・・・。
 もちろん、上階の音があれだけうるさく聞こえるのだから、こちらの音も上階に聞こえているわけで、夜や早朝は特に気を遣って生活しなければならない。
 幸い、両隣は通路と階段だ。気になるのが上階だけなのが、せめてもの救いか。耐えかねて、寝る時用に耳栓を買った今日この頃。3年後に引っ越す時は、やっぱカーペットの部屋がいいかも・・・。(って、いつの話をしてるんだか)

 全回書いた、なかなか解決しなかったスペクトラム問題。BBB経由で出した苦情に対してなかなか返事が来ないのでしびれを切らして21日にスペクトラムに電話をかけた直後に、「24時間以内に担当者が連絡する」という返信メールが届いた。なんというタイミング。
 そして午後にはようやく電話がかかってきたのだが、すでに午前中の電話で古いアカウントは閉鎖してしまった。それでも一応「閉鎖日は21日じゃなくて6日であるべき」と言ってみたが、利用料金は月単位で課金して、途中解約しても日割り計算で返金などはしないので、6日でも21日でも同じ事だと言う。ああ、そうですかい・・・。
 それでも、インターネットでスペクトラムのサイトにログインすると古いアカウントが表示されて、新しいアカウントにアクセスできないという問題は解決していない。これについて聞いてみると、1回ログアウトしてログインし直せば解決するはずだと言う。んなわけあるかい?!と思いつつも(電話を切った後でやってみたが、やっぱり解決しなかった)、とりあえず約1ヶ月後に次回の請求書が来るまではログインする必要もないので聞き流すことにする。もちろん(?)ログインできなかった場合に問い合わせる「直通」電話番号も忘れずに聞いておいた。代表番号にかけると、人間と会話できるまでにものすごい時間とエネルギーを無駄にしなければならないからねぇ。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

引っ越しは本当に面倒くさい

2023-09-21 12:05:56 | Weblog

ナンバーが「B OTAKU」の車がいた。
「ボク、オタク」って感じ?
高校生の娘によると、LA界隈でオタクとは「日本アニメの大ファン」ぐらいの意味合いらしい。
(本文とは関係ありません)

 今年のロサンゼルスはびっくりするぐらい夏が短かった。8月最後の週末の熱波を最後に、気温はぐんぐん下がり、もうすっかり晩秋の雰囲気である。
 11年半ぶりの引っ越しは、9月頭の連休に大型の荷物を運び入れた後、毎日もとの家に通ってチビチビと荷物を運び、予定通り9月15日に大家さんに鍵を返して一応は完了。
 ただ、荷造りをほとんどせずに大きめの箱に適当にゆるく入れて運び込んできたごちゃごちゃした荷物が、新居でまだ行き場所が決まらずに散乱している。処分するか、誰かに譲るかしなければならないものの整理分類もまだまだ残っている。まあ、のんびりやろう。
 それにしても問題なのはスペクトラムのケーブルインターネットサービス。前にも書いたが、サービス移転日を連休中にしてしまったことがつくづく悔やまれる。
 祝日の9月4日を移転日にしたものの、結局、新居用の新しいモデムを受け取れたのは5日の夕方。しかもルーターは送って来ず=前の家から持ってきて使えってか??? もうその日は疲れ切って、6日に前の家からルーターを持ってきて新居に接続したけどつながらず。サポートに電話をかけてもダメで、技術者を呼んでもらって(1時間程度で来てくれたのは幸いだった)ちょっとした工事をしてようやく新居でインターネットが使えるようになった。
 これって、例え予定通り5日に新しいモデムが手元にあったとしても、技術者に来てもらわなければ開通できなかったわけで、祝日に技術者がすぐに来てくれたとも思えないし、やっぱりサービスの移転は平日に設定しないとダメ!という結論に達してしまう。次回の引っ越しの際には気をつけよう・・・
 でもって、絶対に古いアカウントが残ってしまいそうなイヤな予感がしたから、6日に新居のインターネットが開通した直後に速攻でスペクトラムに電話をかけ、保留音を聞きながら1時間も待った挙げ句にようやくカスタマーサポートと話し、古いアカウントの閉鎖を依頼したら、実に軽い調子で「引っ越しによるサービスの移転だから、古いアカウントは自動的に閉鎖されるよ」と言われた。本当に閉鎖されるかどうか全く信用できなかったのだが、そう言われてしまってはそれ以上何も言えず、その日は電話を切った。もちろん古いモデムは速攻、7日に返送した。
 しか~し、案の定というか何というか、古いアカウントは一向に消えない。ネットでスペクトラムにログインすると、古いアカウントが表示される。新しいアカウントにネットでアクセスすることができず、支払いも小切手郵送を余儀なくされる。このままでは利用料金を二重取りされてしまう。
 とっとと電話をかけて文句を言えよ、と思うかもしれないが、最近の企業の電話窓口は人間と話すまでにものすごい時間とエネルギーを必要とする、コンピュータ相手にくだらない質問に何度も答えた挙げ句、ようやく人間に電話を回してもらえるのだが、それから混み具合によって早くて15分、時には1時間も待たされてようやく人間と話せる。挙げ句に、先の9月6日のような無責任な対応をされたりする。
 なかなか電話をかける気が起きず、BBB(消費者センターのような所、企業に対する苦情を仲介してくれる)に苦情をファイルしてみたが1週間経っても何も変わらず何の返事もなし。
 仕方なく覚悟を決めて(?)21日にスペクトラムに電話。「古いアカウントを閉鎖して」と言ったら、古い方のアドレスについて「こっちが新しい方じゃないの?」などと訳のわからないことを言われつつ、まあ30分程度かかってようやく古いアカウントを閉鎖できた・・・はず(まだ100%信用はできないが)。
 過去には新居でガスが開通していなかったり、郵便物が紛失したりと、引っ越しにまつわるトラブルは必ずと言っていいほど起こる。
 ああもう、引っ越しって本当に人生の無駄だ!!!(でも3年後にはまた引っ越すんだよね・・・はあ・・・)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

モルモット

2023-09-15 10:23:10 | Weblog


アパートに引っ越したので、モルモットのおうちを掃除している間、一軒家の時のように庭の芝生に出しておくことができなくなってしまいました。



とりあえずプラスチックの箱の中で待ってもらって、急いでお掃除・・・



「まあ~だあ~~~?」

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

引っ越し真っ最中

2023-09-05 14:24:55 | Weblog

庭からのこの景色も本当にあとちょっとで見納め

 常々、引っ越しほどエネルギーの無駄なものはない、ストレスが溜まるし大嫌いだと思ってきたが、諸事情により、11年半ぶりの引っ越し真っ最中である。
 業者を頼んでサクッと終わらせる人も多いだろうが、今回は近所の引っ越しなので、自分の車(ミニバン)の後部座席を外して自分たちでちまちまと何度も何度も行ったり来たりして、時間をかけてやっている。元々の家は9月分の家賃を半分払って15日明け渡しにしてもらったので、2週間かけての引っ越しだ。
 しっかし我ながら、どうしてこう物を捨てられないのかと、呆れるやら情けないやら。絶対にもう使わないでしょ、と、分かっているものでもなかなか捨てられない。誰かもらってくれる人がいそうなものは、片っ端からジモティみたいなサイトに出して引き取ってもらっているが、古かったり今や使い道がなかったりで誰もほしがらないであろうものとか、少しでも思い入れがあるものとか、本当に捨てられなくて困っている。それでもかなり頑張って涙をのんで(?)捨ててはいるのだけれど、一向に物が減らない・・・。
 それにしても困ったのがインターネットだ。8月31日にスペクトラムというケーブル会社に電話をして、9月4日にケーブルインターネットサービスを移転したいと申し込んだ。てっきり、古い家で使っているモデムやルーターを新居に持っていって接続すればいいものだと思っていたから。
 しかぁ~し、それはダメだという。新しいモデム類を9月1日に新居に届けるという。
 いやいや、新居に届けるって、4日に移転って言ってるのに1日に新居に届けられても受け取れないっちゅ~の! いやタイミングによってはいるかもしれないけど、荷物運びで出たり入ったりしていて、確実に受け取れる保証はない。
 それでもまあ、最近の宅配は普通に玄関前に置いて行くから、留守でもいいか、と思った・・・のだが、1日の午後3時過ぎになってFedExから「不在で配達できなかったから持ち帰った」というメールが。よくよく見れば、受け取りの署名が必要な送り方がされている。
 だからぁ~、受け取りの署名が必要なら、どうして申し込んだときにそう言わない?! ったく、スペクトラムの電話応対したヤツ、使えない!!!
 それにFedExがまた、配達予定時間帯は10時から2時とかメールしてきたくせに、その時間帯に来ないし! 時間通り来ていれば、2時頃まで冷蔵庫を運び込んだりしていたから在宅だったかもしれないのに・・・。
 メールには2日に再配達と書かれていたけど、2日だって荷物運びで古い家と新居を行ったり来たりである。受け取れる保証はない。
 なにかいい方法はないものかとFedExのサイトを見ていたら、提携している店で受け取れるサービスがあったので、提携している近所のドラッグストア留め置きを依頼した。
 2日は1時間ごとにFedExのサイトで追跡番号をチェックするも、一向に「引き取り可能」にならない。そのうち「Delay」とか「Pending」とかわけのわからん表示になって2日の営業時間が終了。そして3日の日曜日、4日の祝日は業務が休みなので、まったく動かず・・・!!!
 さらに、サービス移動の予定日だった4日の早朝には、新しいモデムを受け取っていないにもかかわらず古い家のインターネットサービスを止められてしまった。それは困る! インターネット止められたら、FedExのサイトで新しいモデムを追跡することすらできないじゃないか。
 というわけで、仕方なくスペクトラムに電話して事情を説明。3回も電話を回され、その度に事情を説明したり、待たされたりで、40分も電話してようやく古い家のインターネットを復旧してもらう。ああ、疲れる!
 ってか、インターネットサービスの移転日を連休中にしたことを心底後悔。こういう依頼は平日にしておくべきでした。
 それにしてもスペクトラムからは、新居のサービスをアクティベーションするリンクがメールで送られてきたけれど、インターネットサービスがないから申し込んでるのに、どうやってアクティベーションしろっていうのか・・・。携帯のデータ通信使ってやれってか・・・??? もう、そういうの、本当にイヤなんですけど。小さいスマホ画面でチマチマチマチマ、よく見えないし、間違えて違うとこタップしちゃうし、接続も遅いし、本当に大っ嫌いだよ、そういうの!
 でもって今はインターネットが使える古い家で、30分ごとにFedExのサイトに追跡番号を入れて、新しいモデムが引き取り可能になるのを待っているところである。引き取り可能になったら、今日の分の引っ越し荷物を積み込み、途中でモデムを受け取って新居に移動する予定である。
#早く引き取らせてくれ~、時間がもったいない!!!

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする