おねえちゃんの独り言

「おねえちゃんの独り言」のブログ版
(・・・って、そのまんまだけど)

アメリカの健康保険

2021-02-18 23:43:07 | Weblog

(本文とは関係ありません)

 これまでも何度か話題にしてきたが、アメリカの健康保険システムは本当にクソである。もっとも私は日米の健康保険についてしか知らないし、かつては手厚かった日本の皆保険制度も年々内容が劣悪になってきているようではある。それにしても、アメリカの健康保険システムがクソであることは間違いない。
 そもそも私は医者は嫌いだし健康だし、日本にいた頃から医者なんてほとんど行かずに過ごしてきたので、アメリカでも同様。健康保険なんて、2004年から2005年にかけて所属した会社で勝手に入れられていた時期と、いわゆる「オバマケア」で加入が強制されていた時期にしか、入っていなかった。
 トランプが大統領になって良かった数少ない理由の一つがオバマケアの廃止で、ようやくこれで面倒なだけ(アメリカの健康保険は、毎年保険会社やプランや主治医を選ぶので、超面倒くさい。でも何もしないと翌年の保険料が激高くなったりするので、毎年年末に要チェックなのである)の健康保険強制加入から解放される!と喜んだのもつかの間。カリフォルニア州では2020年から再び健康保険加入が義務になってしまった。
 というわけで仕方なく去年から私もダンナも健康保険に入っている。おそらく使うことはないだろうと思ったのだが、先日からダンナの歯が痛み出した。ダンナは普段、日本に行った時に知り合いの歯医者に診てもらっているのだが、日本で作ったブリッジの根元に細菌でも入ったか、かなり痛むらしい。高額で作ったブリッジを外して作り直すのが惜しくて当初は我慢していたようだが、あまりに痛くて食えない眠れない、ということで、仕方なく保険加入時に適当に選んだ近所の「一般的な」歯医者に行くことに。
 ここがまたアメリカの面倒くさいところで、歯医者は歯医者でも「歯茎の専門医」とか「矯正歯科医」とか、専門がいろいろと細かく分かれている。保険加入時には「一般的な」歯医者を選ぶことになるのだが、ちょっと治療が専門的になると、すぐに他の「専門的な」歯医者に行け、となる。その場で紹介状を書いて「ここに行け」と言われることが多いのだが、ダンナの場合は近所の歯医者から治療も受けず紹介状ももらわず、処方箋だけもらって帰ってきた。どうやら主治医の手に負えないから専門医にかかれ、ということらしいが、歯医者で聞いた説明をダンナが理解していないので、今後どうなるのかが分からない。とりあえず処方箋薬の抗生物質と痛み止めを飲み始めたが、痛みは相変わらず続いている様子。
 2~3日で専門医への紹介状でも送ってくるのかと待っていたのだが、歯医者にかかったのが12日なのに18日になっても何も届かない。仕方なく(私が)歯医者に電話して聞いてみた。曰く、主治医の歯医者は健康保険会社にすでに通知を送った、そのうち保険会社から何らかの連絡が来るはずだ、という。
 ほんっとぉ~~~に、アメリカの健康保険システムってなんでこんなにクソなの?! 今現在、歯痛で苦しんでいるのに、郵便で主治医から保険会社、そして保険会社から患者に、通知が届くのを悠長に待たなければならないのか?! でも保険会社の指示がないうちに勝手に他の歯医者にかかったら、保険は利かないよ全部自腹、という話になってしまう。
 そもそもアメリカでは保険に入る際に主治医を選ばなければなければならず、他の医者に行ったら保険が利かないところからして理解不能。主治医を選ばなくてもいい種類の保険もあるらしいが、それでもどこの医者にでも行けるわけではなく、そのグループに加盟している医者の中から選べるだけのようだし、もちろん保険料は高くなる。
 健康保険加入を強制する前に、このクソみたいなシステムをまず何とかしてくれ!!! 健康保険なんて、国内どこの医者でも使えて当たり前だろ~が!
(続きは、保険会社からの手紙が届いてから、また・・・)

 それにしても東京オリンピック、本当にやるのかねぇ。ってか、日本のじじいどもってどうして余計なことばっかり言うのか・・・。森喜朗はもう、今更の話でどうでもいいが、これまでノーマークだったけど、橋本聖子への誤爆(?)といい島根県知事への暴言といい、竹下亘って人はバカなのか?
 そもそも「男みたいな性格」がどういう性格なのかまったく分からない(権力への執着や支配欲が強い性格ってことか???)上、どうして「男みたいな性格」だと誰かれ構わず抱きついて無理チューすることになるのか、まったくもって理解不能。
 しかも「正確には『男勝り』と言いたかった」と「訂正」って、「男みたいな性格」より「男勝り」のほうがよほど女性差別的なんですけど。ま、「男勝り」の差別的な意味はこの際、おいといて、どうして「男勝り」だと誰かれ構わず抱きついて若い男に無理チューすることになるんですかい??? 「男以上」にセクハラもパワハラもやります、って意味ですかぁ???
 橋本聖子を擁護したいのなら、せめて「欧米の人との付き合いが多いから」とか「欧米的なコミュニケーションに慣れているから」とか、言えない・・・? 援護射撃のつもりだったんだろうけど、背後から撃ち抜いてるし・・・。
 竹下亘の余計な一言のせいで、橋本聖子の「忘れたい過去」について報道される回数が激増してしつこく蒸し返されて、本人は真剣に迷惑してるだろうな・・・。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする