私が主に商品の購入やメール配信ニュースの購読に使っているアドレスには、日によって差はあるものの、毎日大抵1000通近い迷惑メールが届く。このアドレスを消滅させてやろうかと何度も考えたものの、もう随分と長い間使っているので、一体どのぐらい多くのサイトにこのアドレスを登録しているのか不明だ。それら全てのサイトの登録アドレスを変更する作業を考えると気が遠くなる。結局、アドレス削除は実行していない。
届いた迷惑メールはもちろん速攻削除。相変わらず同じタイトルで何百通も送ってくるバイアグラ系宣伝メールは比較的簡単にまとめて削除できるが(こういうメールを送信する業者って、バカなのかね? あんなに大量に分かりやすく同じタイトルのメール送られて、間違っても誰が開くか!)、タイトルだけでは迷惑メールかどうか分かりにくいものも多々ある。数日前もうっかり迷惑メールを開いてしまったのだが、削除しようとした時にヘッダーがふと目にとまった。「○×△@sbcglobal.net」という、そんなアドレスを持っていたことすらとおの昔に忘れたような古いアドレスが、宛先アドレスになっていたのだ。
sbcglobal.netって、おそらく遠い昔に利用していた電話会社のドメインだ。電話会社が提供するインターネットサービスを契約した際、いりもしないのに半ば強制的に作らされたメールアドレスが、何故か今頃まで生きていて、迷惑メールを転送していたとは! 試しに自分でそのアドレスにメールを送ってみたら、・・・やっぱり届いた・・・。そのメールのヘッダの詳細を表示してみて分かったのだが、「○×△@sbcglobal.net」に届いたメールは、先に触れた迷惑メール大量受信アドレスに転送される設定になっていたのである。当時、電話会社からの連絡が(選択の余地もなく)そのメールアドレスに届くことになっていて、でもいちいちそのアカウントにログインするのが面倒なので、毎日チェックするアドレスに転送する設定にしたのだろう。
でもSBCなんて電話会社、もう存在しないだろうと、試しにsbcglobal.netにアクセスしてみると、AT&Tのサイトにリダイレクトされた。SBCとそのサービスは、AT&Tに吸収されたわけだ。
それはともかく、私がSBCを使っていたのなんて何年前だよ? おそらく2005年の夏までではないかと思うのだが、なんでそんな昔のアドレスが今もまだ生きてるんだよ! 電話会社やプロバイダのアドレスなんて、そのサービスを解約すると同時に消滅すると思うだろ、普通! 誰がそんなアドレス、残しておいてくれと頼んだ?! しかも会社自体が消滅してるのに、なんでそのドメインのメールアドレスだけ生きてるんだよ!
私の性格から言って、そういう使ってもいない必要もないアカウントがいつまでも生きているというのは、例え無料でも気分が悪くて我慢できない。ましてやそこから迷惑メールが転送されてきているとなれば、ますます我慢できない。
あちこち検索しまくり、どうやら「○×△@sbcglobal.net」というアドレスは現在は(何故か)Yahoo!の無料アカウントとして存在しているらしいことが判明。どうりでメールのヘッダにYahoo!のサーバが登場していたわけだ。どこぞのQ&Aサイトに「sbcglobal.net」のアドレスを削除する方法も載っていたが、なにはともあれYahoo!なりAT&Tなりのサイトにログインできなければ削除も変更も何もできない。しかし、そもそも「○×△@sbcglobal.net」とリンクしたYahoo!アカウントが存在していることすら知らなかったのだから、ログインIDもパスワードも分かるわけがない。「ログインIDもパスワードも不明な場合は連絡用メールアドレスを入力」とあったので、可能性がありそうなアドレスをいくつか入れてみたが、全てダメ。ってか、誰が無料Yahoo!アカウント作ってくれって頼んだ?! 余計なことしやがって、本当に腹立つ。
試しにYahoo!でログインIDとしてメールアドレスの@の前の「○×△」という部分を入力して「パスワードは忘れた」としてみると、「u*********@yahoo.com」にパスワードを送信したと表示される。・・・そう言われても・・・、yahoo.comのアドレスは持ってはいるが(ほとんど使っていないが)、uで始まるアドレスなんてまったく覚えがない。ってことは、ログインIDは「○×△」ではないってことか。
それでは、と、ログインIDとしてメールアドレス全部を入れてみると、今度はAT&Tのサイトにリダイレクトされる。しかしAT&Tのサイトを検索しまくっても、求める答えは見つからないし、問い合わせられるメールアドレスも存在しない。困り果ててチャットによるカスタマーサポートに助けを求めるも、最初の人は「自分には分からない」と別のサポート担当者に丸投げし、次の人が分かったようなフリで教えてくれたアドレスはクソの役にも立たなかった。
Yahoo!のサイトをあちこちさまよっても、検索したサポート情報を表示しようとする度にいちいちログインを求められる。それができないから助けを探してるんだろーが!!! こちらも、直接問い合わせできるアドレスはどこにもなくて、「カスタマーサポートに連絡」みたいなリンクをクリックしても、いくつか選択肢を選んでいくとそれらしいサポート情報が表示されるだけで、「連絡」なんて全くできない。本当に、ふざけている。
とにかく、Yahoo!もAT&Tも何かをしようとしたり求める情報にアクセスしようとすると、ログインが必要!と返され、無限ループ状態だ。それができないからこうしてさまよってるんだろうが!!!
大体さあ、「○×△@sbcglobal.net」なんてアドレス最初からほとんど使ってないし、このアドレスにリンクしたYahoo!アカウントにログインしたことなんて皆無なんだから、何年も使っていないアカウントは自動的に削除しろよ、と思うが、迷惑メールが届いて転送されていることで「このアカウントはアクティブと判断されているのかも」と考えると、目も当てられない。
結局2日間、子どもが学校に行っている午前中の貴重な(いや、暇な・・・)時間を何時間も浪費した挙げ句、状況は何一つ変わっていない。本当に、どうしたらいいんだ・・・
かくなる上は、いよいよ、転送先になっている冒頭で触れた迷惑メール大量受信アドレスを削除するしかないか・・・。それにしても、「○×△@sbcglobal.net」のようなアドレスが未だに存在していること自体が気持ち悪いんだから、やっぱりなんとかしたいのだが・・・。困った・・・!
届いた迷惑メールはもちろん速攻削除。相変わらず同じタイトルで何百通も送ってくるバイアグラ系宣伝メールは比較的簡単にまとめて削除できるが(こういうメールを送信する業者って、バカなのかね? あんなに大量に分かりやすく同じタイトルのメール送られて、間違っても誰が開くか!)、タイトルだけでは迷惑メールかどうか分かりにくいものも多々ある。数日前もうっかり迷惑メールを開いてしまったのだが、削除しようとした時にヘッダーがふと目にとまった。「○×△@sbcglobal.net」という、そんなアドレスを持っていたことすらとおの昔に忘れたような古いアドレスが、宛先アドレスになっていたのだ。
sbcglobal.netって、おそらく遠い昔に利用していた電話会社のドメインだ。電話会社が提供するインターネットサービスを契約した際、いりもしないのに半ば強制的に作らされたメールアドレスが、何故か今頃まで生きていて、迷惑メールを転送していたとは! 試しに自分でそのアドレスにメールを送ってみたら、・・・やっぱり届いた・・・。そのメールのヘッダの詳細を表示してみて分かったのだが、「○×△@sbcglobal.net」に届いたメールは、先に触れた迷惑メール大量受信アドレスに転送される設定になっていたのである。当時、電話会社からの連絡が(選択の余地もなく)そのメールアドレスに届くことになっていて、でもいちいちそのアカウントにログインするのが面倒なので、毎日チェックするアドレスに転送する設定にしたのだろう。
でもSBCなんて電話会社、もう存在しないだろうと、試しにsbcglobal.netにアクセスしてみると、AT&Tのサイトにリダイレクトされた。SBCとそのサービスは、AT&Tに吸収されたわけだ。
それはともかく、私がSBCを使っていたのなんて何年前だよ? おそらく2005年の夏までではないかと思うのだが、なんでそんな昔のアドレスが今もまだ生きてるんだよ! 電話会社やプロバイダのアドレスなんて、そのサービスを解約すると同時に消滅すると思うだろ、普通! 誰がそんなアドレス、残しておいてくれと頼んだ?! しかも会社自体が消滅してるのに、なんでそのドメインのメールアドレスだけ生きてるんだよ!
私の性格から言って、そういう使ってもいない必要もないアカウントがいつまでも生きているというのは、例え無料でも気分が悪くて我慢できない。ましてやそこから迷惑メールが転送されてきているとなれば、ますます我慢できない。
あちこち検索しまくり、どうやら「○×△@sbcglobal.net」というアドレスは現在は(何故か)Yahoo!の無料アカウントとして存在しているらしいことが判明。どうりでメールのヘッダにYahoo!のサーバが登場していたわけだ。どこぞのQ&Aサイトに「sbcglobal.net」のアドレスを削除する方法も載っていたが、なにはともあれYahoo!なりAT&Tなりのサイトにログインできなければ削除も変更も何もできない。しかし、そもそも「○×△@sbcglobal.net」とリンクしたYahoo!アカウントが存在していることすら知らなかったのだから、ログインIDもパスワードも分かるわけがない。「ログインIDもパスワードも不明な場合は連絡用メールアドレスを入力」とあったので、可能性がありそうなアドレスをいくつか入れてみたが、全てダメ。ってか、誰が無料Yahoo!アカウント作ってくれって頼んだ?! 余計なことしやがって、本当に腹立つ。
試しにYahoo!でログインIDとしてメールアドレスの@の前の「○×△」という部分を入力して「パスワードは忘れた」としてみると、「u*********@yahoo.com」にパスワードを送信したと表示される。・・・そう言われても・・・、yahoo.comのアドレスは持ってはいるが(ほとんど使っていないが)、uで始まるアドレスなんてまったく覚えがない。ってことは、ログインIDは「○×△」ではないってことか。
それでは、と、ログインIDとしてメールアドレス全部を入れてみると、今度はAT&Tのサイトにリダイレクトされる。しかしAT&Tのサイトを検索しまくっても、求める答えは見つからないし、問い合わせられるメールアドレスも存在しない。困り果ててチャットによるカスタマーサポートに助けを求めるも、最初の人は「自分には分からない」と別のサポート担当者に丸投げし、次の人が分かったようなフリで教えてくれたアドレスはクソの役にも立たなかった。
Yahoo!のサイトをあちこちさまよっても、検索したサポート情報を表示しようとする度にいちいちログインを求められる。それができないから助けを探してるんだろーが!!! こちらも、直接問い合わせできるアドレスはどこにもなくて、「カスタマーサポートに連絡」みたいなリンクをクリックしても、いくつか選択肢を選んでいくとそれらしいサポート情報が表示されるだけで、「連絡」なんて全くできない。本当に、ふざけている。
とにかく、Yahoo!もAT&Tも何かをしようとしたり求める情報にアクセスしようとすると、ログインが必要!と返され、無限ループ状態だ。それができないからこうしてさまよってるんだろうが!!!
大体さあ、「○×△@sbcglobal.net」なんてアドレス最初からほとんど使ってないし、このアドレスにリンクしたYahoo!アカウントにログインしたことなんて皆無なんだから、何年も使っていないアカウントは自動的に削除しろよ、と思うが、迷惑メールが届いて転送されていることで「このアカウントはアクティブと判断されているのかも」と考えると、目も当てられない。
結局2日間、子どもが学校に行っている午前中の貴重な(いや、暇な・・・)時間を何時間も浪費した挙げ句、状況は何一つ変わっていない。本当に、どうしたらいいんだ・・・
かくなる上は、いよいよ、転送先になっている冒頭で触れた迷惑メール大量受信アドレスを削除するしかないか・・・。それにしても、「○×△@sbcglobal.net」のようなアドレスが未だに存在していること自体が気持ち悪いんだから、やっぱりなんとかしたいのだが・・・。困った・・・!