おねえちゃんの独り言

「おねえちゃんの独り言」のブログ版
(・・・って、そのまんまだけど)

最近ムカつく郵便事情・後編

2011-07-04 00:21:54 | Weblog
 前述の5月の2件は私が送った場合のトラブルだったが、今度は受け取る側のトラブルに遭遇してしまった。私は郵送でDVDをレンタルするNetflixを利用している。普段はDVDを見る暇があまりないので月にDVD2枚+2時間のストリーミングという一番安いプランで契約している。ただ時々、レンタルもストリーミングも無制限にして大量に借りまくったりしている。例えば1ヵ月間、借りてはパソコンに取り込んで速攻で返却、を繰り返して映画をたくさんストックしておき、後でゆっくり見るのである。(私は収集癖はないし、一度見た映画を繰り返し見ることもまずないので、DVDにコピーするわけではない。単にハードディスクにコピーして、見た後は消してしまうだけである。)
 このNetflix、借りる時も返す時も大抵は発送した翌日には到着する。過去に一度だけ、到着に2日かかったことがあったが、その1回のみである。ところが6月30日に発送したというメールが来たにもかかわらず、翌7月1日になってもDVDが届かなかった。なんとなくイヤな予感がしたのだが、的中。翌7月2日、郵便受けにぴろっと1枚、DVDを貸し出す時の発送ラベル部分の紙片だけが入っていたのである。本来はこの紙片はDVD本体が入った封筒にくっついている。見終わった後で返却する際、この紙片を切り取ると今度はNetflix行きの宛先ラベルが現れる。その、見終わった後で切り取るべき、私宛の宛先ラベル部分だけが届いたのだ・・・。上には郵便局の黄色い警告シールが貼られており、「破損した状態で受け取った」というような内容が書かれている。
 仕方がないのでNetflixに報告しようと思ったのだが、これがまた、Netflixというのが何かあった時にかなり不親切なシステムになっているのだ。以前も何かでNetflixにメールをしたかったことがあったのだが、決められた選択肢を選んでいく以外に顧客サポートにトラブルを報告する方法がない。まあコスト削減ということなのだろうが、自分が書いた文章を顧客サポートに届ける方法がないのである。
 なにはともあれ、まずはNetflixにログインし、とりあえず「Report Problem」という項目をクリック。すると以下のような選択肢が現れる。(番号とアルファベットは便宜上、私が付けた)

1. You received a DVD/mailer, but...
 a. DVD is damaged, scratched or unplayable
 b. It's the wrong DVD
 c. The mailer was empty
2. You sent back a DVD, but...
 a. Netflix hasn't received it
3. Other:
 a. You haven't received the DVD yet
 b. Missing white sleeve or red mailer
 c. You lost or damaged the DVD and would like to pay for it

 私の場合、選ぶべき選択肢はどう考えても「1-c」だろう。ところが、である・・・。「1-c」を選ぶと、「このDVDの予想到着日は7月1日です」と出た後に「注:諸事情により到着が遅れることがあるので、この種の問題は7月5日以降でないと報告できません」という表示が現れ、それ以上何もできないのである!
 いや、「3-a」を選んだ時にこの表示なら分かるよ。だけど、なんで「1-c」でこの表示なわけ?! そもそも「1」は「受け取ったんだけど…」という選択肢だし、「1-c」は「受け取ったけど中身が入ってなかった」って言ってんのに、「到着が遅れる場合がある」って、どういう意味?! まったく理解不能。宛先も貼ってない(宛先はすでに届いている)のに、中身だけ遅れて届く場合なんて、あるわけないだろ! この選択肢システム作ったヤツの顔が見たいわ! 頭おかしいんじゃないの?! ・・・と言いたくても、Netflixにはメールを受け付ける窓口が(アドレスもフォームも)ないのである。
 ここまであり得ないぐらいアホだと、「いや待てよ。わざとじゃないの?」と勘ぐりたくもなる。私は先の2週間ほど、郵便物の配達が連日午前中だったのをこれ幸いと、DVDを受け取ってはパソコンに取り込んで即日返却するということを繰り返し、週に3枚もDVDを借りていた。もちろん枚数無制限の契約なのだから問題はないハズで、Netflixも公式に文句は言えないが、貸し出し/返却の郵送料金はNetflix持ちだからそういうことをされると面白くない。そこで宛先ラベル部分だけをわざと破いて投函し、苦情を報告しようにも5日間は何も出来ないシステムにして時間をかせいでいるのではないだろうか? 今回はたまたま3連休に重なったので実害はせいぜいDVD1枚分程度だが、これが平日5日間だったら最大DVD3枚分ぐらいの損(Netflixからしたら得)だ。
 5月の郵便物紛失2件で合計80ドルぐらい損をした。これは100%郵便局の責任で、かなりムカついている。だから今回も郵便局が悪いような気もするし(そういえば数日前、届いた郵便物の封筒が開いていて中身がなくなってたこともあったな。DMだったから気にしなかったけど)、でもNetflixがわざとやっているというものあり得ない話ではないような気がする。まあ真相は分かりようもないのだが、気分が悪いことだけは確かである。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近ムカつく郵便事情・前編 | トップ | 盆踊り??? »

Weblog」カテゴリの最新記事