ブルーベルだけど

君にはどうでもいいことばかりだね

久しぶりにギターメンテ

2019-05-18 07:44:15 | 日記
先ず、弦を緩め、ペンチで真ん中から切り、纏めてゴミ袋へ。


次に、ストリングガイド、ブリッジ周辺の埃をブラシで落とし、サドルの水平調整。 そして、ピックアップをカバーしながら、ヘッド、ネック、ボディ全体にフィンガーイーズを吹きかけ、清拭。


続いて、新しい弦を1本、袋から出し、丸まった状態で表裏ともフィンガーイーズを吹きかけたら、ペグに2~3巻程度になるよう目分量で端を切り取り、1本ずつ張っていく。 これを6弦から1弦まで6回繰り返します。


最後に、音叉で大まかに音合わせをした上、弾きなれた曲でチューニングを追い込む。 弦の遊び吸収に加え、フローティングさせているので、結構時間がかかるのです。



更に、今回はディレィに内蔵したブースターの出力を再調整。 MAX から3時 → 12時 → 9時へと段階的に下げ、それぞれの出音をチェック。

尚、ギター側の VOL を MAX にした状態で普段通りの歪みが得られるよう、それぞれアンプの GAIN を設定します。

因みに、この再調整は 「ブースターの負荷を減らすことで、音が明瞭になるのでは?」 という仮説に基づくもので、以下のように意外な変化が確認できました。

  3時 ・・・ MAX より腰があるものの、MAX 同様にクリーンのコードワークが混濁しがち

 12時 ・・・ 基本的なトレンドは3時と同様で、クリーンのコードワークに濁りがない

  9時 ・・・ MAX 、3時、12時に比べ音が細くナローレンジで、張りや輝きを欠く


あとは、12時を軸とした微調整。 1時間以上かけ追い込んでいった結果、10時辺りが “太さ、張り、輝き” と “濁りなきクリーン” を両立できることが分かりました。 勿論、10時辺りでもブーストレベルは十分です。


加えて、ギター側の VOL を MAX にした際のコードワークの微妙な立ち上がりの遅れ (アタックの角が若干不細工に丸まって、「もちもち」 ではなく、ほんの少し 「ゴムっぽい音」 になる) が払拭できたことも嬉しい。

時折気になっていたこのトレンドは、11時手前を超えると出現することが判明。 ブースターの負荷が軽減されたことで、入力信号がアンプへと滞りなくストレートに流れるようになった、ということでしょうか。


面白いのは、ディレィ音を小さくしても実音に埋もれず、綺麗に分離して聞こえるようになったこと。 クリーンで弾くのが楽しみになりましたよ ♪



さてさて、メンテナンス後のボディがあまりにも美しかったので、思わず撮影しちまったよ(笑)




ちなみに、これはサブ。 メインはアームの効きを強化するとともに、 リア + フロントピックアップのポジション で一番下の TONE を VOL に、一番上の VOL を MASTER VOL に配線変更をしてあります。

基本的にエフェクターではなく、ギター側の VOL で出音を調整しているので、前述の配線変更は事前のセッティングにより、クランチやクリーンへセレクトスイッチ1つで出音を切り替えられ、重宝します。








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病院至近の有難味 と 初体験の景色

2019-05-16 00:11:56 | 日記
さてさて、今回は5月12日のブログの続きを。

THE YELLOW MONKEY “I don’t know” を気持ちよく弾きまくり、黒霧を概ねストレートで飲みまくり、泥酔に伴う空腹感を満たすべく思う存分食べまくり、就寝した後日談です。


翌朝は、右足の親指の付け根が痛みを伴い腫れていました。 「まー1日経ちゃ治るだろう」。

高をくくり、迎えた翌々朝。 治るどころか悪化していたのです。 「もしかしたら」 と、考えたくないことを考えつつネット検索すると、やはり アレ らしい 。。。


病院へ電話をして、洗濯ものをベランダに干し、電話で行きつけの床屋の混み具合を確認した上で、いざ出発。 こんなとき、病院至近という環境は有難いものです。

足を引き摺って辿り着き、待合へ。 GW が明けて間がないため、待たされることは覚悟している。


靴を履いた足は断続的に痛みを増す。 かつて酔っ払った挙げ句、太もも前部の筋膜が露出する怪我を負ったまま、ベッドに血溜まりを作りながら平気で熟睡するほど鈍感な身でも、思わず顔をしかめる辛さに耐えること2時間。

名前を呼ばれ、診察室に入って若い男性医師の問診を受ける。 その後、レントゲンと血液検査を済ませ、更に1時間待って診察室で医師と再会。


結果は ・・・ やはり “痛風(!)” でした ・・・ とほほ。  かつて大学で学んだので知識はあるけど、これほど痛いとは。

思い当たる原因を問われ、GW から続く連日の暴飲暴食、一昨日の常軌を逸した飲酒 及び カロリー摂取を正直に話すと、医師は絶句。


先ずは消炎鎮痛し、2週間後の経過を見て、治療薬(尿酸生成抑制剤)を検討するそうな。 僕は次回までの禁酒と節制を約束し、精算して外へ。


痛風という初体験に意気消沈する一方、嬉しい初体験もありました。 検査の際、医師が車椅子利用を提案し、何と女性の看護師さんが付き添い押してくれたのです。

車椅子からの目線は低く、それだけで新鮮。 複数の診療科の前を通る度、待合患者の視線が一斉にこちらへと集中した直後、一斉に目を逸らす、という現象が面白い。


「病院への行き来は徒歩なのに・・・」などと永遠の矛盾を抱えながら、その看護師さんには何度も感謝の気持ちを言葉にして伝えました。

立ち寄った調剤薬局は新しく綺麗で接遇も優しい。 服薬指導をする女性の薬剤師に恐るべき不摂生の実態と自分も薬剤師であることを暴露すると、一緒に爆笑です。


そのまま足を引き摺り、そのまま自宅とは逆方向へ。 だって、どうしても床屋へ行きたかったんだもん。 マスターと馬鹿話をするのが楽しみだから。

散髪しながら、マスターと T さんと自虐ネタで盛り上がった。 この病気は誰も同情してくれないのだ。


そして、いよいよ自宅への帰り道。 途中の T 字路で、ヤマト便のトラックが僕の通過を待っている。 運転席を見上げると、配送で来てくれる若い男性だ。 いつもの笑顔で、心配そうに見守ってくれている。

普段なら床屋から徒歩3分の道程を倍以上かけて帰宅。 今日から僕は家にいることにしよう。 酒をやめ、ネットスーパーで野菜を多く注文して、健康的な生活を送ることにしよう。 そうそう、水も大量に飲まなきゃね。




お陰様で既に腫れも痛みも収まり、“有難い” の意味を噛み締めながら日々、感謝の気持ちを忘れない今日この頃です。








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ぱげらった さん、ありがとう

2019-05-14 00:01:23 | 日記
さてさて、前回 “最近買ったCD 2019.5” で予告した続きは後回し。


またグノシーで素晴らしい作品に出会いました。 タイトルは “闇金取り立ての恐ろしい実態” 。

part2 で知り、part4 以降は待ちきれなくなり、ぱげらった さんのツイートチェックに加え 「闇金取り立ての恐ろしい実態 part ・・・」 で検索を行っていました。



その最終回は、突然の別れに、あの古いアパートの部屋で少女 “まつり” が泣きじゃくった日から12年後。

高校生になった “まつり” が不良に絡まれた友達を毅然とした態度でかばっているところに、大きな背中が割り込みます。 「あいかわらず強ぇな ・・ お前は」。


不良達をやっつけて “まつり” 達を助けたのは、堅気になりちょっと年をとってちょっと汚れた服を着た主人公(元闇金取り立て)でした。


12年前のあの日、自分との養子縁組より育児放棄の母親を笑顔で選んだ少女を守るため、その母親の前で土下座をしていました。 「あいつはお前を選んだんだ 頼む ちゃんと面倒みてやってくれ」 と。

仮初めの今日を繰り返すのではなく、大切なおともだち “まつり” の明日のためにあるべき形となるようケジメをつけたのです。


すくすくと真っ直ぐに育った “まつり” の姿から、母親が願いを聞き入れたことに安心し、少女の名前を口にした主人公。

一方、目前の展開にあっけにとられる “まつり” に 「つっても覚えてねーか ・・ まー忘れてくれや」 と言い残し、そのまま去っていきました。


我に返った友達は 「あの怖いひと誰? 宇佐美(中身が少し飛び出た縫いぐるみに自分を重ねていました)さんの知り合い ・・ ?」 と尋ねます。

「うん 多分昔大好きだったひと」 と答えた “まつり” の鞄のファスナーには、かつて水族館で主人公が買って少女にプレゼントした “友情のしるし” が着けられていました。


恐らく主人公も少女から貰った、”左目が取れかかった 友情のしるし” を、今も大切にしているのでしょうね。



吉田拓郎さん “人生を語らず” の歌詞 「あの人のための 自分などと言わず あの人のために 去り行く事だ」 を思い出しました。





じめじめどろどろせず、終始さっぱり明るく、ハッピーエンドで締めくくってくれた ぱげらった さん、本当にありがとう。

素晴らしい作品を創ってくれて、本当にありがとう。










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最近買ったCD 2019.5

2019-05-12 00:20:29 | 日記
正直言うと、THE YELLOW MONKEY にはこれまで全く興味がなかったのですが、あの刑事ドラマで、そして FM で流される曲を耳にしているうちに、突然閾値に達したようです。



昼頃から軽~く一杯やりながら、全曲通して繰り返し聴いていると、気が付けば既に夕刻。

購入前から何度も耳にしていた “I don’t know” は、この時点で耳コピ完了。



実際に弾いてみると気持ちいい !  但し、クォーターパウンドでは音が太すぎる。

試しにノーマル PU ので弾いてみると、やはりしっくりくる。 ソロパートはビブラートを速く深くかけると爽快だ ♪



こうなると、近所迷惑ギリギリのボリュームにして、ストラップ回し、立って演るしかない。

5m シールドで音源からやや距離を置き、納得できるニュアンスになるまで何度も何度も。



イントロの口下手な “ベースらしいベース” は何て凜々しいんだろう。 ボーカルが無骨に歌い上げるメロディは、初めて耳にした瞬間から懐かしかった。

感動が増すにつれ、黒霧の水割りも濃度を増し、早々概ねストレート状態に(笑)



と言うことで、飲み過ぎました。 併せて、泥酔に伴う空腹感を思う存分満たすべく、食べ過ぎました。

GW 期間中、宿泊先等でも暴飲暴食を重ねて不摂生を溜め込んでいた身は限界に達し、翌朝起きると右足に違和感が !! 





続きは次回に。








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誤解を招くイメージ映像

2019-05-10 00:11:47 | 日記
8日午前、滋賀県大津市で、園児2人が死亡、1人が重体、保育士3人を含む13人が重軽傷を負うという悲しい交通事故が起きた。 

フォトは、右に Twitter 等で話題になっている Google ストリートビューの現地画像、左にニュースで使用されたイメージ映像を並べたもの。



勿論、Google ストリートビューの画像が当該保育園のものとは限らない。

但し、近隣住民のインタビュー回答からも、「散歩の際は歩道上でも車道から離れて歩く」 という運営法人側の説明は正しいようだ。

「当日はどうだったか分からないだろう」 という見方もあろうが、真実はドライブレコーダー等で証明されるだろう。



一方、左のイメージ映像では、保育士3人は車道ギリギリに、そのすぐ後ろに園児が並んで立っている。

これでは、視聴者が 「この保育園も運営法人も嘘つき」 という判断を下しても仕方ないだろう。

申し訳ないが、悪意さえ感じるのだ。 「保育園側にも非があるかのような構図に仕立て上げたのではないか」 と。



責めるべきは安全運転義務を怠った加害者と、事情はどうあれポールやガードレール設置等の安全措置を講じなかった道路管理者では?

報道に携わる者はどうあるべきか。




亡くなったお二人のご冥福を心よりお祈りいたします。 また、怪我をされた方は、一日でも早いご回復を心よりお祈りいたします。








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