ブルーベルだけど

君にはどうでもいいことばかりだね

時の流れに Ⅱ

2016-04-08 21:32:49 | 日記
勿論こんな可愛い子じゃなかったけど、幼稚園では ・・・・・

ヘマをしては〇頭〇子ちゃんに 「そんなことしちゃだめでしょ」 と諭されたり
ある日通路に落ちていたボタンを届けたら実は自分のだったり
昼食で肉の香りの濃いラーメンが出されたり
粘土細工がくそ面倒で工作板の上に原形のまま置いて「島!」と言い逃れたり
部屋一杯に敷いた布団にタオルケットを掛け、雑魚寝形式で昼寝をしたり
金属の水道管に穴が開けられただけの水栓で手を洗ったり
夏になると砂を除去して水を張った窓外の庇の柱を挟む形で2つずつ、計6箇所造作された足浴場でバチャバチャと涼んだり
登園したら玄関に誰かがお漏らししたらしく灰が被せられていて、思わず「汚ねー!」と大きな声を出したり
象の滑り台やジャングルジムや砂場やブランコで遊んだり
おやつの時間に目の前で「カランカラン」と真鍮製のボールに取り分けられたせんべいとピンク色の肝油を食べたり
屋内運動場にあった漕ぐだけで進む遊具に乗ったり
誕生月に小さな箱に入ったバタークリームにアラザンを鏤めたケーキを貰ったり
松葉ボタンの葉に松葉を刺して「バナナ!」などと喜んだり
貼り絵が苦手で手抜きして提出して「〇〇くんの貼り絵はいつも寂しいね・・・ 」などと常評されたり
いたずらして Y先生に「(鬼がいるという噂の)倉庫に入れちゃうぞ」と脅されたり

・・・・・ そんなことをしていた僕も、いよいよ小学校入学のときを迎える。


入学式は覚えてないけど、その後の教室での顔合わせで隣が〇内〇子ちゃんだったことや通学団会があったことは覚えてる。

学校に隣接する小川にボンドG17を落下拡散させたり、授業そっちのけで体育館のふちっこで遊んだり、給食の一部を運び忘れたり、初恋の先輩だった西〇久〇子ちゃんがいる教室の廊下で騒いだり、宮〇恵〇子ちゃんから手渡しされた初めてのバレンタインチョコに当惑したり、校内に入ってきた野犬にウキウキしたりと、結構楽しい小学生時代だったんだろう。

この頃から常態的な耳鳴りや飛蚊症を自覚しているが、「皆同じなんだろう」と思って気にもしなかった。 そんな僕が「皆同じ」ではないことを知ったのは相当後のこと。




さてさて、今回のフォトは〝イケメンは子供の頃からその片鱗をうかがわせる〟という真実を物語っているんだろう、恐らく。


ところで明後日は知り合いの結婚式。 明日は現地ホテルに Sくん、Mくんと一緒に前泊するけど、Mくんは仕事で遅くなるそうな。 できれば3人揃って飲みたいな。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時の流れに Ⅰ | トップ | 時の流れに Ⅲ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事