Mars&Jupiter

おおくぼっちの屋根裏部屋へようこそ!

アーノルド・バックスの 「わたしたちが途方にくれた時」を聴く、そして三ツ境から二俣川まで歩く

2013-06-04 07:21:56 | アーノルド・バックスの作品
昨日は希望が丘駅から三ツ境まで行き、
そして二俣川までまで歩きました。
今回とりあげるのは、1883年生まれのバックスの作品の中で、
1905年に作曲された歌曲「わたしたちが途方にくれた時」である。
歌詞はアーノルド・バックス自身によるもの。
聴いたCDはイアン・パートリッジのテノール、
マイケル・デュセクのピアノ伴奏による。
やや長いピアノ伴奏に続き、
テノールが「わたしたちが途方にくれた時」と歌って始まる。
この「わたしたちが途方にくれた時(When we are lost)」が、
2回目に現れ、曲はドラマティックに盛り上っていく。
そのあとはおだやかな感じになり、運命の容赦ない仕打ちが歌われ、
「わたしたちが途方にくれた時(When we are lost)」が、
2回繰り返されて、最後は静かに終わる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アーノルド・バックスの「黄... | トップ | アーノルド・バックスの 「Mi... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アーノルド・バックスの作品」カテゴリの最新記事