Mars&Jupiter

おおくぼっちの屋根裏部屋へようこそ!

横浜から和田町まで歩く。そして、カール・オルフの「アフロディテの勝利」

2007-11-29 07:46:04 | カール・オルフの作品
昨日は横浜から和田町駅まで歩きました。
歩くところどころにクリスマスが近づいていることを
感じさせる光の装飾が目立ってきた。
今回のカール・オルフの「アフロディテの勝利」のCDは、
高校時代によく聴いたスメターチェク盤。
弦楽器のピッチの乱れなどが部分的にみられ、
よく聴けば気になるところはあるが、
全体的にみたときには悪くはない。

「アフロディテの勝利」の「婚礼の余興と合唱」は、
素朴であり、叙情的な曲でもあり、
流れていくように曲は進んでいく。
婚礼の宴の中での曲だからこそ、
続く曲も「いざ祝え、めでたや
(Io Hymen Hymenaee io
io Hymen Hymenaee.)」という言葉が
何度となく合唱によって繰り返される。

カール・オルフの「アフロディテの勝利」は、
「カルミナ・ブラーナ」、「カトゥリ・カルミナ」をあわせ、
勝利の三部作と呼ばれるが、最後を飾るだけあって、
なかなかいいとは思うのだが、
なかなか知られていないんだろうなあ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カール・オルフの「アフロデ... | トップ | オルフの「アフロディテの勝... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カール・オルフの作品」カテゴリの最新記事