Mars&Jupiter

おおくぼっちの屋根裏部屋へようこそ!

二流の人って?、そしてラッブラの交響曲第5番

2007-02-28 23:22:36 | 古典~現代音楽イギリス編
NHKの「その時歴史は動いた」を見ようと思って見損なった。
天下取りの野望に燃え、
秀吉に「次に天下を取る者は官兵衛だ」と言わしめた
黒田官兵衛(如水)の話である。

でも結局は天下を取ることは無理だと分かる。
つらいね、運に見放され、力及ばずと分かった時は。

武田鉄也は海援隊の時代のライブで
「二流の人」という曲を歌っていた。
この黒田官兵衛に関する曲である。

サビの部分は「黒田官兵衛、一生つきがなかったと
黒田官兵衛、苦笑い」という曲だ。

カラオケにも入っているのだが、
歌った人はあまりいない忘れ去られた曲である。

今日は鶴ヶ峰から二俣川まで40分弱で歩く。
その間聴いた曲はラッブラの交響曲第5番、第6番である。

その人の交響曲全集を持ってはいるものの、
その真価はなかなか見極めにくい。

労働者階級の家に生まれた彼は、ホルストの教えを受け、
11曲の交響曲を残している。

作品の中にみせる技法などを見てもなかなかではあるし、
曲の内容も真摯というかシリアスである。

一流の作品と言えるかというと難しいが、
だからといって二流、三流なのかというとそうとも言えない。

なかなか、真価をはかれない作曲家なのだ。
将来的にどう評価されるんだろうか?

二流の人って評価は、音楽の場合には難しいなあ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バックスとホルスト | トップ | 冬空なのに見えない星そして... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

古典~現代音楽イギリス編」カテゴリの最新記事