Mars&Jupiter

おおくぼっちの屋根裏部屋へようこそ!

エドヴァルド・グリーグのピアノ・ソナタホ短調作品7を聴く

2023-07-15 12:49:23 | エドヴァルド・グリーグの作品
本日からは1843年ノルウェー生まれの作曲家で、
エドヴァルド・グリーグの作品に触れていきます。
今回は1865年に作曲されたピアノ・ソナタホ短調作品7を取り上げる。
今回聴いたCDはグレン・グールドによるピアノ演奏である。
彼の母はグリーグの親類であったようである。
第一楽章アレグロ・モデラートは、ソナタ形式で書かれ、
重々しく悲しい第一主題で始まり、第二主題は対照的に軽やかである。
主題は流れるように展開されたあと、それぞれの主題が、
ドラマティックに再現されて最後は第一主題の悲劇的な感じで終わる。
第二楽章アンダンテ・モルトは、自由な変奏曲形式で書かれている。
ゆったりとした旋律で始まり、舞踏的な旋律も現れるが、
そのあたりから北欧的なところを少し感じさせる。
ロマンティックで味わいのある楽章である。
第三楽章アラ・メヌエット、マ・ポコ・ピウ・レントは三部形式で書かれ、
冒頭の旋律は沈み込んだ感じから感情あふれる激しさへと移っていく。
中間部は対照的に明るく牧歌的である。
再び冒頭の沈み込んだ感じから感情あふれる激しさ
第四楽章モルト・アレグロは、ソナタ形式で書かれ、序奏に続き、
軽快で力強い旋律と北欧的なのどかな旋律が交互に奏でられる。
それが繰り返されて最後は盛り上がったところで終わる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨハン・スヴェンセンのアン... | トップ | エドヴァルド・グリーグの民... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エドヴァルド・グリーグの作品」カテゴリの最新記事