そりゃおかしいぜ第三章

北海道根室台地、乳牛の獣医師として、この国の食料の在り方、自然保護、日本の政治、世界政治を問う

「自由貿易は格差を生む」当然の結果であるがそれを否定する矛盾

2016-11-21 | 格差社会
21カ国の地域が参加するアジア太平洋経済協力会議(APEC)は昨日(20日)首脳宣言を採択して閉幕した。宣言では、イギリスのEU離脱や米大統領選挙結果などを念頭に、『自由貿易が格差を生むという懸念を払拭するため、社会のあらゆる階層に働きかける必要がある』というものであった。
としながらも、冒頭で『不平等や不均衡な経済成長による不確実性の高まりが、グローバリゼーションに疑問を投げかけ、保護主義の台頭を促している』と、極めて的確な指摘もしている。

自由貿易とは新自由主義の核心の一つで、国内的には小さな政府を目指し政治の介入を極力なくし、経済活動は市場原理に任せるというものである。因みに、アベノミクスは市場に介入する大きな政権そのもので、新自由主義は政権奪取に主眼を置いた極右思想が選択したツールといえる。安倍晋三は経済政策に全く興味がないか無知でしかなく、政策上大きな矛盾を抱えているといえる。
何の制約もない経済競争なら、大きな資本がか必ず勝つ。市場原理は弱者を叩くのが原則である。弱きをくじき強きを助け、自らが弱きものにならないよう、懸命に経済活動をするのが原則である。敗者が際限なく生まれるシステムともいえる。新自由主義は大量の敗者を吐き続け、格差社会になるのは避けられない。敗者の存在が市場経済に刺激を与え、勝者を目指す妄想が競争のエネルギーとなる。それが新自由主義である。
翻って、政治とは税金を介した富の再配分をすることが最大の命題てある。少なくとも、近代の政治史は手法や理念に違いはあっても、総じて富の再配分を政治がやると宣言してきた歴史ともいえる。
自由貿易は格差を生むのは当然の結果である。経済成長が人類にとっての命題ではない。経済成長は際限なく続くものではない。APECは反対者を、”ホゴシュギ”と忌み嫌う集団催眠術にかかる制度である。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ”ゴロニャン”外交をする安倍晋三 | トップ | TPP離脱、トランプは本気... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
論旨の捉えかたが違うのでは (きなこ)
2016-11-21 23:43:11
「保護主義は戦争を招く」からダメ、と言いますよね?

なんでか?とググって、以下の文章を見つけました。

~保護主義そのものが悪いわけではなくて、それは各国政治家や国民たちの『気分』を反映したものであるからこそ、恐ろしいものとされているわけです。それは間接的に『自分さえ良ければそれでいい』という精神を反映してしまっている。経済分野でそんな風に考えるようになった人たちが、その先の安全保障の分野にまで進んでしまうのに大して抵抗はないのです。そして誰もが自分のことしか考えなくなった結果、コストを掛けてまで国家間の平和を維持しようとする勢力は無力化されていってしまう。
こうした構図において、保護主義の高まりが戦争を招く、というのはやっぱり正しい意見ではあります。~

をい!トランプの主張そのものやん!へ(><#)ノ

APECは、トランプの姿勢にNO!と言ったのだと思いますよ、私もAPECのほうに賛成(> <)/~~
返信する
きなこ様 (そりゃないよ獣医さん)
2016-11-22 08:33:11
保護主義が戦争を招くなどとは一言も言ってませんよ。
政治とは弱者のためのものだというのが、本来いあるべき姿であると言ってます。APECの宣言は、まるでブッシュが言った「テロリスト」であるかのごとく、レッテルを貼る、思考停止を指摘しているのです。
保護主義が特定の圧力団体などによるというのもどうかと思います。一方で関税撤廃主義は、巨大な無国籍資本によって行われていますよ。
返信する
MAD DOG! (ll゚Д゚)ヒイィィィ!! (きなこ)
2016-11-22 10:26:09
「保護主義は戦争を招く」と言っている、のは、一般的に、コモンセンスとして、そう言われている、ということです。そりゃないよ先生が言っていられないことは、当然承知しています。論点をずらさないでください。

「保護主義は戦争を招く」という一般論の、根拠をググって、なるほど、と納得した、ということです。
数年前のあるブログの記述でしたが、まさに今!トランプの主張や姿勢そのもので、心底ゾッとしました。
目を逸らしてわからないふりをしてはいけないと思います。
トランプのは「国家間の平和維持コストは切り捨て・自分さえよければそれでいい保護主義」だと思いますよ、「Mad dog」人事を見ても。
返信する
犬呼ばわりは失礼(Ω`ε´Ω) (きなこ)
2016-11-22 11:54:57
テレビ映像を見て、ちょっと修正、
軍の長官の人を、"犬"と呼ぶのは、トランプは超失礼ですよね(`へ´メ)
副大統領候補と、この軍の人が、握手しているのに、間にズズッと!割り込むし。
「オレがオレが」の、力にもの言わす俺様なのは、どの写真でも映像でも、家族がみな、娘も息子も娘婿も嫁も(次期大統領夫人ですね。。)、いつもトランプ氏を怯えた目で注視していることからも、分かる気がします。
クリントンともオバマとも、家族のようすが違います。

トランプ「TPPに代わって、二国間で公正な貿易協定を結ぶ」とは、アメリカ第一主義の"公正"ですね。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

格差社会」カテゴリの最新記事