そりゃおかしいぜ第三章

北海道根室台地、乳牛の獣医師として、この国の食料の在り方、自然保護、日本の政治、世界政治を問う

こりゃ困った国だゼ

2006-10-10 | 朝鮮半島

North_korean_leader_kim_jongil_waves_at_ 北朝鮮の核実験には驚かされた。北朝鮮が実験をするだろうとは思ったが、実行に対して世界各国のメディアが例外なく、一面のトップで報道したのには全く驚いた。これこそが、世界最貧国の北朝鮮の思惑だったのでないかと思う。

結局この国には、状況を判断する能力がないのである。情報が少ないばかAn_effigy_of_north_korean_leader_kim_jon りでなく、評価が単一なのである。社会主義国家が崩壊する、最も大きな理由が、情報の不開示にあるといわれる。東欧の人たちが、BS放送を見て壁を崩したともいわれている。

同胞の韓国でさえ、太陽政策を見直すといっているくらいである。殆ど唯一の支持者であった中国さえも、向こうに追いやったことの重要性を、判断できないのである。

唯一の真理とされるものは、現実社会では意味がない。哲学と宗教の世界とは違うのである。生物の体がその良い例である。血糖を上げるホルモンと下げるホルモンのバランスを生体が都合の良いところで、折り合いをつけるのである。伸筋と屈筋を用いて指North_koreas_dear_leader_flaunts_nuclear を動かし、都合の良いところで物をつかむようになっている。

単一の評価からは健全な社会は生まれない。多くの情報と、ことなる価値観が健全な社会を構成するのである。皆で北朝鮮が悪い!となじる行為も同じである。この最貧国が戦争を持続してできるわけがない。いや、自滅してでもやるかもしれない。判断能力がないから・・・

困った国である。哀れなのは国民である。

それにしても、安部晋三にとってはラッキーなお土産である。今、何をしても反対するものがいない。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そりゃテロだろ | トップ | そりゃ言論の自由がないだろ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素人考えですけど、北朝鮮のトップって裏の世界と... (Naoki)
2006-10-11 02:19:58
素人考えですけど、北朝鮮のトップって裏の世界とつながっているようですよね。僕はそっちの方が怖いのではないかと思います。北朝鮮がマトモに他国に喧嘩をふっかけたら逆につぶされるのがわかっているのでやらないと思いますが、実験済みの精度高い核兵器が完成したとなれば、かなりの価格で売却できるでしょう。それがどこで使われるかは、推して知るべし・・・。ま、ここまでは多くの識者がすでに想定済みのようですが、その先(核テロ後)はどうなるのでしょう・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

朝鮮半島」カテゴリの最新記事