そりゃおかしいぜ第三章

北海道根室台地、乳牛の獣医師として、この国の食料の在り方、自然保護、日本の政治、世界政治を問う

ラウンドアップという恐怖、誰かが大臣室で大臣のポケットにさつたばをねじ込んだのか

2021-01-30 | 農協 食料自給率

農業の巨大化を政策に掲げている国は、ほぼ世界で日本だけである。生産性を規模で上げてゆくためには、農薬は欠かせない。品種改良を飛び越えた遺伝子組み換え作物、強引な灌漑や農地改良などが欠かすことができない。更に前提となる巨大な資本が必要で、巨大な施設や機械が欠かすことができない。結果として農業ではなく、農家ではなく、食料ではなく周辺産業ばかりが肥大化し、国策の恩恵を受けることになる。
21世紀はこのような大量投資、大量生産、大量廃棄を見直さなければならない時代に入ってきている。
日本は単位面積当たりの農薬使用量が世界一である。この二年前のブログのアクセスが絶え間ない。日本のイチゴが台湾で輸入停止になったことも背景にある。コメントが17件もあることで、反響が大きかったことが解る。この中のいくつかの指摘も納得がいくものもある。特に日本は高温多湿であることと、お米を作っているということが大きい。乾燥地帯で小麦や畜産地帯との比較はおかしいというものである。
上の表は、日本で売られているほとんどの食パンからグリホサートが検出されている。当然ながら、国産品の食パンからは検出されていない。これも次第に怪しくなってきている。世界では発がん性や催奇形性などが証明されているグリホサホートは発売が禁止になっている。主役の商品名ラウンドアップはの発売元は、アメリカでは1万5千件もの訴訟がおきていたり、癌患者などから2200億万円もの賠償金支払い判決が出たりしている。
日本では農協中央会が販売競争を促す奨励制度まで設けている。世界から危険で売れなくなって余ったラウンドアップは、日本では競うように販売されている。当地でも草地改良事業は、国や自治体が7割補助があって奨励されている。
やがて日本の国産小麦にも、グリホサートが検出される日も近いのでないか。どうして日本の農政は世界と逆行しているのであろうか。
アメリカで使用量が増えているので、隷属国家日本人に対して小麦からのグリホサートの摂取限界値を6倍に緩めるよう要請され、2017年12月25日クリスマス・プレゼントとして受け入れている。日本人の命の基準値は、アメリカの必要使用量から計算されていのである。
誰かが大臣室でさつたばを大臣のポケットにねじ込んで、正当な基準を捻じ曲げているのであろうか


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 精一杯やっているから許され... | トップ | オロオロ迷走する菅義偉の哀れさ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-01-30 22:25:54
質を保てない屑の煮詰めあい、誘導がとても厄介な時代です。
力関係が拮抗している時には主導権争い、偏ると横暴に。

農薬関係はわかっている人はわかっていることかも知れませんが、1票主権を持っている主権者の大部分はほとんど知らないし、誘導されたとおりに動く。

民主主義の質を保つことは実は物凄く難しく、崩すのは認知できているエリートを潰したり、買収したりするだけなので実は簡単。その結果として宗主国側にしても政府機能が低下し、民間企業が好き放題やって質が維持できなくなっている。

使っている手段を問わないと勝手に設定した結果にさえ到達できればプロセスで何をやってもいいことになり(目的のために手段を選ばず)、問題の外部化構造が簡単に成立する。物理世界なのでやったがままの結果しか出ませんが、人の認識を破壊したり、狂わせる方は簡単だし、それをやってしまうとまともな認知が効かないので暴走迷走になる。
返信する
改革、革命 (Unknown)
2021-01-31 02:02:27
おまけ。
改革とか革命とか荒い言葉を使うあれな人にお気をつけあそばせ。

そんな荒い言葉を使うあれな人に現実の事象の細やかさをまともに扱うことは出来ない。政治は調整の連続なので荒いこというやつに任せておくのは極めて危険ですので。
返信する
日本の農政はひど過ぎますね。 (雑草Z)
2021-02-13 18:12:25
 農政ばかりではありませんが、日本は、どうしてこうも世界に逆行する悪政ばかりするのでしょうね。仰るように
>誰かが大臣室でさつたばを大臣のポケットにねじ込んで、正当な基準を捻じ曲げている
か、経団連からの要請(圧力)でしょうね。国策として、周辺産業の育成と、農業を大企業で支配する事を企んでいるようです。
このままでは、日本の食の安全ばかりか、食の確保もままなら無くなってしまいます。
 +++++++++++++++++
そりゃないよ獣医さんの、農業に関する記事は、よくまとまっていて参考になります。主張にもほとんど賛同しております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

農協 食料自給率」カテゴリの最新記事