啄木鳥の詩

里山の自然と山野草・高山植物、低山歩きと野鳥観察

「晩秋の赤城自然園」

2021-10-28 20:13:12 | 山野草
「ダイモンジソウ」 ユキノシタ科
 赤城自然園は赤城山西麓に位置し、標高約600m。当家から車で約1時間30分。本日は、「群馬県民の日」とあってか、駐車場はほぼ満車。車から降りれば、ヒャ~とした冷たい風。やや強い風に枝はザワザワし、木の葉が舞う。深まり行く秋を感じさせる赤城山。
 入口からほど近い場所に、目にも鮮やかな黄色いシマカンギク。(自身はアワコガネギクかと思ったけれど・・)散策の小径はふかふかして、足に優しい。あれほどいた人たちはどこへやら。園内には、セゾンガーデン、四季の森そして自然生態園などのエリアがあり、その広さは約18万坪という。春には華やかな彩を見せていた森も、今はすっかり秋の装い。
 ポツッ ポツッと何かが頭に落ちてきた!・・・発見 それはピカピカのドングリでした。落ちてくるドングリを見ているのも結構楽しいひと時だ。何度、この園に来ただろうか。散策の小径、四季の移り変わる自然豊かな森、思い切り深呼吸したくなる空気のおいしさ、そして四季折々の花々・・ここは心の休憩場所かな?
 昆虫広場、原っぱなどがある自然生態園内に、トンボ池がある。その淵で素敵なダイモンジソウを見つけた。5弁の淡いピンクの花色で、そのうちの下の2弁だけが長く「大」の文字に見えることからの命名。秋の森での紅一点。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「真夜中のハプニング」 | トップ | 「今日は投票日」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事