啄木鳥の詩

里山の自然と山野草・高山植物、低山歩きと野鳥観察

「キンランとギンランと」

2023-05-04 12:11:13 | 山野草
 いつもの場所、今年もキンラン、ギンランを見ることが出来るだろうか?よもや、盗掘などされていないだろうか?ドキドキしながら、その場所が近くなると、心なしか足早になる。
 全ての植物には名前があり、毎日見ている花の名前さえすぐに忘れてしまうけれど、キンランもギンランも一度見たら忘れない。何といっても、滅多に見られないし、その凛とした佇まいに魅了されてしまうからだ。従って、見つけた時の喜びは大きく、興奮してしまう。
 このあたりかしら?目を皿のようにして・・・。明るく乾いた丘陵地・・ありました‼こっちに1本、あっちにも1本。この子達、どうしたわけか、人の目につきやすいところに咲いている。踏みつけられず、盗掘されず、ほっとした。
 そして、もう1か所散歩中、雑木林の縁で偶然に見つけたキンラン。それはそれは凄く目立つ。花の色は勿論だけれど、その草丈に。40cm程はあったかも知れない。大興奮‼盗掘されているのではないかと気にかかり、心配しながらの1週間。せめてもう少し丈が小さければ・・。再び現地に向かう。心配無用、日差しの中、孤高の美しさ、気品ある上品な姿で咲いていました。来年もこの場所で会いたいと切に願う。

ギンラン

最新の画像もっと見る

コメントを投稿